はっきり言ってライオンズびいきです

文化放送とは何の関係もございません←

対ソフトバンク後半戦(7/31~8/2)

前半戦は負けが先行。なので、後半戦は負けないニールともうひとりで勝っておかないとカード負け越しになってしまう。前のカードで勝ち越しているから、2勝4敗でもトータルイーブンとはいえ、3戦目の快勝で悪い流れを払しょくできたと思いたいところ

 

 第4戦 H5-4L W:東浜 S:森 L:ニール
負けない男ニールは、2年越しの13連勝で不敗神話がストップ。3回に山川おかわりのアベック弾で3点を先制するもその裏に4点取られ、6回にスパンジーのソロで追いつくもその裏に明石に被弾……結果的には6回に続投したことが裏目に出たのだけど、エースとしてそこまでは、という思いがあったんだろうね。その信頼に応えられなかったのだからもう仕方ないし、現実問題としていつまでも勝ち続けることなんてできるわけがない。今季はピリっとしない投球も多かったし、一度休ませるのもアリかも?

 

 第5戦 H4-0L W:石川 L:本田
本田は初回にヒットと四球でランナーをためたところで5番栗原に失投をスタンドまで運ばれていきなり3点ビハインドからのスタート。それでもそのあとは1点に抑え、失点ほどには悪くなかった印象
……しかし打線が完全に沈黙。先週も本田登板試合に相手の種市投手にプロ初完封を献上したけど、この日も石川投手にプロ初完封を献上。素晴らしいピッチングだったのはそうなんだけど、だからといって策も無く振り回すだけでは……ノーノーやられなくてよかったというぐらい。1安打だし

 

 第6戦 試合中止
土曜の試合後、現在は2軍で調整中のソフトバンク長谷川選手がCOVID-19に罹患したとの報告があり、ソフトバンク側は感染リスク回避のために試合中止を決定
現在2軍とは言えこの対応は当然だと思うし、素早く決断してくれた球団に感謝したい
ただ、こうなってしまった以上、西武もソフトバンクも早急に全員検査をして、陰性が確定するまでは動きようがない。今は素早く確定できるキットがあるとはいえ、翌週前半の試合を中止することも視野に入れるべきなのかな。用具の問題もあるし……(というかそもそも、PCR検査で陰性であることが絶対に安全と言う証明にはならないけれど)
こういう事態が起こることは遅かれ早かれ予測されていたことなので、問題はこのあと。これ以上の感染拡大を防ぐためにどうするのか、長谷川選手に対する心無い声をどう防ぐのか、今後のペナントレースをどう運用していくのか。今の段階では最善の対応ができていると思うけれど……

 

ともあれ、この6連戦は1勝4敗1中止の負け越し。4戦目5戦目の負け方がかなり厳しかったので、6戦目の中止はある意味ツイていたと思う。何もなければ敗北濃厚だったと思えるし
ただ、中止の経緯がコロナなので、手放しでは喜べないけれども。長谷川選手の1日も早い快癒をお祈り申し上げます……

 

てか、火曜から北海道なんだけど、移動できるのかな?