はっきり言ってライオンズびいきです

文化放送とは何の関係もございません←

対日本ハム戦(11/2~4)

ソフトバンクには1勝2敗と負け越してしまったものの、CS争いを繰り広げるロッテと楽天も1勝1敗1分となった結果、ロッテと西武は1.5差、西武と楽天は1差という形に
そしてここからは、西武は今季相性の悪い日本ハムと、ロッテは相性の良いソフトバンクと、楽天も相性の良いオリックスとの3連戦。つまり、西武は何としても3つ勝たなければいけないという状況。後ろの投手が連投続きなので、そこがどうなるか……

 

 第1戦 L4-0F W:榎田 L:生天目
西武は初回に栗山の2点タイムリーで幸先よく先制。5回には木村が送りバント失敗からの謝罪ホームランを決めて中押し、8回には途中出場の愛斗がタイムリーを放ってダメ押しと、大量得点ではないものの効果的に得点を重ねる
一方の投手陣は、先発榎田が6回1/3をわずか被安打1に抑える快投で今季初勝利。ただ7回にはヒットと四球でランナーをためて榎田が降板し、代わった森脇も四球で満塁のピンチを作ったところからのどうにか無失点と、ひとつ間違えれば逆転までいきかねない状態だった
そのあとは8回平良、9回ギャレットで締めて完封リレーで勝利。平良は球速こそ落ちてきているけれど内容は圧巻で、ギャレットもヒットこそ打たれたものの中盤のような不安定さはだいぶ解消したようで、残り試合数を考えるとここで復調してくれたのはすごく助かるところ

 

 第2戦 L5-4F W:森脇 S:増田 L:玉井
先発は髙橋光成と西村。初回のチャンスを潰してしまった西武は、2回に日ハム2年目の野村のタイムリーで2点を先制される苦しい展開
しかし3回の裏、二死1塁から栗山が2ランで同点に! このホームランはキャリアハイに並ぶ12号であり、4番として初めて放つホームランと、色々な意味で栗山にとってはメモリアルなアーチ
続く4回にはスパンジーのソロで勝ち越しに成功。3回4回は制球に苦しみながらも0に抑えていたこうなは、正念場の5回に
そのこうなは、一死から連続四球でランナーをためてしまうと、5番大田に同点タイムリーを打たれてしまい、ここで降板。しかし代わった宮川はストライクが入らず、連続四球で押し出し、勝ち越しを許してしまう……
しかし6回、小川が3人で日ハム打線を抑えるとその裏、一死13塁からスパンジーがフェンスギリギリの犠牲フライで同点に!
7回には3連投となる森脇が、疲れからか制球を乱す場面はあったものの0で抑え、その裏にはまたしても一死13塁から、今度は外崎のタイムリーで勝ち越し!
8回は平良、9回は増田が3人でピシャリと抑えて連勝!
増田はこれで通算136セーブ。それまでの記録だった豊田さんの135セーブを抜いて球団歴代セーブ王の座を射止めた

 

 第3戦 L10-3F W:ニール L:吉田輝
西武は初回に4点2回に4点と日ハム先発の吉田輝星をノックアウト。この日の西武は9安打だったのだけど、そのうちの6本をこの2イニングにまとめて序盤から勝負アリの空気を作った
ただ、ニールも油断したのか、3回にはホームランを含む4連打を浴びて2点を失い、6回にも先頭からの連打で1点を失ってしまう
とはいえ4回に外崎のソロで追加点を奪っていたので、3点を失っていても9-3と圧倒的なリード。7回には途中出場の愛斗に連日のタイムリーも出たし、6回途中にニールからバトンを受け取った小川、二死から7回まで投げ切った平井、8回のギャレット、9回の齋藤と、ヒットは打たれてもホームに返さないピッチングで0を並べて(ギャレットは三者凡退)盤石の勝利
メヒアの調子が落ちてきているのは少し心配だけど代わりに外崎が上がってきたし、何より勝ちパターンの3人をしっかり休ませることができたのはとても大きい

 

これで、今季最後の日ハム3連戦で3タテ。対戦成績は負け越したけれど、CS争いで大事なこの時期に勝てたのはとても大きかった
実際、3日4日はロッテ楽天とも負けて、4日時点では西武が単独2位、1ゲーム差でロッテが追いかけ、楽天はCSの可能性が完全消滅した
残るは4戦。金曜土曜は楽天、日曜はロッテ、月曜はソフトバンクと日本縦断移動試合の厳しいスケジュール。疲労はめちゃくちゃたまると思うけれど、残り試合全部勝つつもりでお願いします!

 

そして、4日の試合後には今季本拠地最終戦ということでセレモニーが
今季限りで引退することになった髙橋朋己投手の引退セレモニーが行われました
ともみーは最終的には育成契約、背番号123で引退することになったのだけど、セレモニーには「TAKAHASHI」と刺繍された43番の70周年ユニフォームで登場! この粋な演出で、出てきた瞬間涙があふれちゃいました……今年作ったユニに43TAKAHASHIがあるってことは、球団側も復活を心待ちにしてくれていたんだろうなあ……
スピーチはともみーらしく笑いにあふれたもので、ともみーも晴れやかな笑顔で話してくれて、それがまた涙を誘う……
そして最後に、とってつけたように「来年からアカデミーコーチやります!」と爆弾発言! でも、人懐っこい性格と穏やかな話し口のともみーにはピッタリ! アカデミーで未来のエースを育て上げてくださいね!