はっきり言ってライオンズびいきです

文化放送とは何の関係もございません←

対楽天前半戦

前回の記事で「木曜に榎田、日曜に浜屋か」みたいなこと書きましたが、直後に木曜の浜屋先発が発表されましたね。うーん残念w
榎田は18年に日曜先発で11勝していたので、そのあたりの流れの良さを買って、なのかな?
どちらにしても、浜屋はプロ初先発、榎田は今季初登板。結果を残せるようにがんばってもらいたいところです

 

 第1戦 雨天中止
先発はこうなと弓削の予定だったのだけど昼過ぎに早々と中止。両投手とも第2戦へのスライドはなし
来週は西武ドームで有観客試合だし、こうなはそれに合わせて一回飛ばしかと思ったけど、結局木曜にスライドでした(楽天の弓削もスライドしてた)。……水曜じゃダメだったんかな? 本田を落としてるからちょうどよかったってことなのかなあ。しかし、そのせいで浜屋の先発チャンスは白紙に……

 

 第2戦 E11-0L W:涌井 L:今井
開始時には曇りだったものの、2回から降り始め、4回からは雨脚が強くなった一戦。今井は序盤こそいい投球をしていたものの、雨が気になりだした3回には二死から3四球、本降りになった4回には二死から二塁打のあと2四球で満塁を作ってしまう
3回は何とか抑えたけど4回には2点タイムリーからの3ランを浴びてノックアウト。雨で状況が悪くなっているということを考慮しても、対する涌井は問題なく投げられていたわけで、そこらへんは経験不足なのかなと
そのあとに登板した森脇は無難に1イニングを抑え、6回と7回を投げた浜屋は7回先頭の浅村にHRを浴びたのをきっかけに6失点で勝負あり。8回には伊藤翔三者凡退で抑え、9回にはプロ初出場の柘植の初打席、山野辺と今季初出場の山田遥楓の連続ヒットが出るものの、得点することができず4安打完封負け
負けたことよりも何よりも、ほとんど弱くならない雨の状況の中で9回まで試合を強行したことに疑問符。ともかく、両軍の選手とも風邪をひかないように気を付けてもらいたいところ……

 

 第3戦 E7-4L W:安樂 S:森原 L:髙橋
こうなが初回2回と失点。打線は4回に1点を返してさあ反撃だ! というムードを作るものの、効果的な攻撃ができないまま、こうなが5回6回と失点を重ねて万事休す
……と思いきや、楽天5番手の牧田から連打で3点奪って1点差に。今度こそここから反撃だ! と思った8回に、平井が四球から満塁を作って2失点……どうしてこうなった(涙
最終回は2番からの好打順も、楽天の森原に三者三振を食らってゲームセット
鈴木将平が1番センターとしてしっかり結果を出していることと、栗山&おかわりの打撃が元気なことがまだ救いだけど、悲しいまでに打線がつながらない……
それはともかくおかわりさんは通算300二塁打おめでとう! 通算安打の約半数が長打っておかしいと思います!w
投手陣は、平良が今日も1回を被安打0で抑えて、これで8回2/3をノーヒット。あとひとり抑えれば試合またぎでのノーヒットノーラン達成です……とか書くと打たれそうだけど。どちらにせよ安定しているのはいいこと!

 

ということで、前半戦は2戦2敗。どちらも楽天打線にいいようにやられました。まあ四球で勝手にピンチを作って主軸に打たれて失点してるので、やられているというかやらせているというか……
打線も、外崎と山川のブレーキっぷりがハンパない。それでも山川は怖いのか、四死球が多くて出塁率こそ高いものの、開き直って勝負されるとあっさり凡退という……正直なところ、昨年後半よりも状態としては悪いと思う。まともに勝負してもらえないから、打ち気に逸って難しいボールに手を出しちゃう。早めに何かしらの手を打たないと本気でドツボにハマるぞ……いやもうハマってるか……

 

金曜からは表ローテ……なんだけど、ニールで落とすと本気で5タテあるかも。投手陣もそうだけど、打線の冷え込みがほんとにシャレになってない
先週からのロードがすべて屋外球場で、強風あり雨ありでコンディション的にあまり良くないというのも事実だけど、そういうところで勝ちきれないと優勝なんて夢のまた夢ですよ!