はっきり言ってライオンズびいきです

文化放送とは何の関係もございません←

対オリックス前半戦

宿敵ソフトバンクとの6連戦を4勝2敗、特に後半3戦は3連勝で勢いに乗る西武と、ロッテとの6連戦をまさかの6連敗でスタートから躓いたオリックスとの6連戦
西武はこの6連戦のあと2週間のロードに出るので、ここでしっかり勝っておきたいところ

 

 第1戦 L3-2Bs W:髙橋光成 S:増田 L:アルバース
現状、先発で勝ちのついているふたりのうちのひとり、髙橋光成。前回は勝ち投手にこそなったものの、6回を投げ切れずに降板といまいちスッキリしなかったので、今回は完封するぐらいのつもりで!
……と思ったわけではないだろうけれども、吉田正尚には打たれるものの、それ以外は抑えて6回を無失点。攻撃陣は相手のエラーに付け込んで得点を重ね、6回終了時で3-0
球数も90球いってなかったし、まあ7回まではしっかり頼むよ! と思ったところでロドリゲスの2ランを含む3連打で降板……
代わった平井が外崎のエラーにも動じず無失点で切り抜けると、8回ギャレット9回増田が3人で切って取ってそのまま勝利
ただ、勝ちはしたもののヒット数はオリックス(6本)より少ない4本。それでも勝ちは勝ち……とはいえ、変則スケジュールの歪みが出てきているのかな、と思う。もちろん、アルバース投手が良かったというのも事実なんだけど

 

 第2戦 L0-6Bs W:鈴木 L:今井
……という第1戦の不安が顕在化してしまう。プロ初先発(6試合目)のオリックス鈴木投手(K-鈴木ではなく)に5回までノーヒット。6回の山田、7回の増井両投手からもヒットを打てず、7回までノーノーを食らう
対する今井は初回から内野ゴロの山を築き、4回に3四球でピンチを作るも3三振で切り抜け、こちらも5回までノーノー
しかし6回、先頭の安達に四球を出したあと、吉田正尚に外角低めのチェンジアップをスタンドまで運ばれて失点。ここで踏ん張れればよかったのだけど、その後も犠飛を挟んで3連打を食らい、さらに1点を失って降板
一死12塁から登板した宮川は、ショートへの併殺でさくっと切り抜け……るかと思いきやまさかの源田エラーで塁を埋めてしまい、その後は制球が定まらず、2連続押し出しで降板(一死は取った)、続いた小川も吉田正尚に四球を献上して、この回だけで4四球(押し出し3)と炎上
失点はこの回だけだったけれど、打棒がしめりがちの西武打線に6点差をひっくり返す力はなく、継投でのノーノーを阻止するので精一杯……

 

 第3戦 L9-5Bs W:平井 L:山田
オリックスは長い連敗を7で止めて勢いに乗ってくるか、という中での先発は本田と山崎福也
初回先頭打者の宗の打球をスパンジーがバンザイして1ヒット1エラーで3塁まで進まれ、その後連打を食らいさくっと失点。ジョーンズは抑えたもののT岡田に犠飛を打たれてこの回2失点。ただ、スパンジーのバンザイがなければ最大でも1失点で済んでいただけに、本田の不運は極まれりというかんじだった
ただ、本田はその後立ち直って2回を三者凡退に切って取ったりと、精神面での成長が素晴らしかった(去年からよかったけど)
本田は結局3回に吉田正尚にHRを打たれ、5回一死13塁から好プレーでスクイズを阻止したところで降板。あとひとりで責任投手になれたんだけど、そのひとりが吉田正尚では仕方ないね……
打撃陣は3回にスパンジー、森のHRで同点に追いつき、5回にはスパンジー三塁打のあと源田の犠飛で勝ち越し、6回には外崎の盗塁失敗で二死無走者となってしまったところからの栗山のHRで突き放し、今日はこのまま逃げ切りだ! ……と思ったんですけどね
7回に登板した平井が、1ヒット1エラーでランナーを貯められ、調子のいい宗の二塁打と大城の内野ゴロの間に2点を失って同点……昨日も今日も大事なところでエラーが出るなあ
しかし、その裏にはスパンジー源田森の3連打で2点を取って突き放し、8回に登板したギャレットが無死23塁のピンチを圧巻の投球で切り抜けたその裏に、二死から木村金子の連打で得点。スパンジーのサイクルチャレンジは四球で達成ならずも、源田森の連打でもう1点。4点差にして守護神増田へ
オリックスは1番からの好打順も増田はさくっと三者凡退でゲームセット。もう1点少なければセーブついたのにね……w

 

ということで、前半3戦は2勝1敗。2戦目までは打棒が湿っていたけれど、3戦目にやっとお目覚めしてくれたかんじ。特に源田はやっと「らしい」打撃でマルチ安打。ここから巻き返してほしいところ
逆にヤバいのは金子。ヒットこそ出たものの、基本的には「バットに当たらない、ボールを見逃せない」状態。塁に出られないから盗塁もできない。守備もいまひとつで普通だったら落とされても文句は言えない状態。打率こそ同じだけど、守備(特に肩)で貢献しつつ要所で打てている木村のほうが今は期待できる。今年は全体的にしっかりスイングができているし。あんまり当たらないけどw

 

たぶんまた、後半3戦のどこかで森とおかわりと栗山を休ませる布陣を作るとは思うのだけど、そのときに木村金子が働いてくれないと厳しいので、頼むよほんとに……
源田はここから上向いてくれると思っているので特になし。まあ、打てなくても送れるし守備での貢献度がハンパないから外すとかありえないけど