はっきり言ってライオンズびいきです

文化放送とは何の関係もございません←

対ソフトバンク前半戦(7/28~30)

本拠地でのロッテ6連戦を勝ち越しで終え、ここからは福岡>札幌の南北遠征シリーズ。パはこれがきついよね……せめて大阪とかにできなかったものか……

 

 第1戦 H9-4L W:千賀 L:平井
ホークス先発の千賀から3回までに4点を奪うも、先発今井がいつもの吐き出し。それでもリードを保ったまま5回までもってきたけれど、耐えきれず同点に追いつかれて降板
で、6回に登板した平井が、四球を出して満塁を作って走者一掃されてジエンド
打線も4回以降はノーヒット、16三振と散々……
ただ、モイネロを引きずり出せたのは日曜までを考えたら上出来だと思う。というか、それと山川のHRぐらいしかポジ要素がない……

 

 第2戦 H4-2L W:和田 S:森 L:松本
松本はなんというか、初回に失点しないとダメな病にでもかかってるの? ってぐらいに失点するね。まあ先頭打者周東の三塁打は、普通に外野のシフトミスだと思うのだけど。それほど深くもないウォーニングトラック付近だったから、定位置なら普通にセンターフライだったし……逆に、なんであんなに前守ってた!? てレベル
松本は結局5回を4失点。四球も2つとゾーンで勝負はできていたと思うのだけど、変化球の制球がまるでダメで直球勝負をせざるを得ず、甘く入ったところを痛打と言う「いつもの」コース……大量失点しなかったのが不思議なぐらい
打線も、木村のソロHRとおかわり栗山の連打で1点を返すのが精いっぱい。9番に下がった源田はまるで打棒が上向く気配がないし、加えて将平と山川が抑えられちゃうとまあ無理だよね、と
ポジティブ要素としては、8回に森が(ようやく)「らしい」ヒットを打てたことと、6回から投げた伊藤翔、小川、宮川がソフトバンク打線を完ぺきに抑えてくれたこと。ついでに今日もモイネロを引きずり出せたこと、かな

 

 第3戦 H0-6L W:與座 L:板東
初物に弱い西武だけに、與座が粘ってくれているうちになんとか……と思っていたのだけど、蓋を開けてみれば森の2打席連発、スパンジーのサイクル未遂(今季2回目)、源田にもやっとらしいヒットが出てきて、鈴木とおかわり、栗山はお休みモードだったけれど投手陣が佐野>平井>森脇と完封リレーで危なげなく勝利
與座は先週プロ初勝利をしたことで精神的に成長できたのか、4回の無死23塁を無失点で切り抜けたり、攻守にも助けられたけれど、全体的に制球もきっちりできていたので安心して観ていられた
無失点勝利は上出来すぎだと思うけれど、とにかくこういう戦いができればもっと上に行けると思うんだけどね。そのためには打線のお目覚めが必要なんだけど、森はたぶん大丈夫。山川はあと一押し。源田も上向いてきたけど、疲れを取るためにどこかで1試合ぐらい休ませたいかも
逆に、ここまで好調だった中村栗山はちょっとお疲れ気味。来週の札幌には二軍で活躍してる佐藤龍世と高木渉あたりを上げて、もうちょっと休ませたいかなぁ

 

ということで前半3戦は1勝2敗。ただ、2戦目までの「何をやってもダメ」なかんじからは脱却できたようなので(それも先発次第だとは思うけど)、後半戦は勝ち越してせめてイーブンで6連戦を終えたい……というのは欲張りすぎかな。でも雰囲気はいいし、金曜のニールで連勝できればそのまま突っ走ってくれるかも!

 

あとは、木曜に発表された多和田との支配下契約!
少し前に二軍戦で投げていたので近いんだろうなとは思っていたけど、これがチームにさらなる勢いをもたらしてくれるといいな!
……とはいえ、今季多和田がさっそうと一軍に上がって大活躍! なんてのは考えてないので、とにかくしっかり身体を作って終盤戦に間に合ってくれればね。今の先発はイニングを食える投手がいないも同然なので、しっかり7回ぐらいまで投げてくれる多和田の存在はめちゃくちゃ助かるし