はっきり言ってライオンズびいきです

文化放送とは何の関係もございません←

来季の組閣が発表されました

……いや早くないですか?

 

一軍スタッフはバッテリーコーチの秋元さんが、二軍バッテリーコーチの野田さんと交代しただけで、他は変更なし
二軍は契約解除となった平尾さんに代わってスカウト部だった高山さんが打撃コーチに、育成担当だった上本さんも同じく打撃コーチに。外野守備・走塁コーチだった佐藤友亮さんが総合コーチも兼任
内野守備・走塁コーチだった高木浩之さんに代わって鬼崎さんが就任
投手コーチは退団したミンチェさんに代わって大石さんが就任して、二軍打撃コーチだった嶋さんは三軍の打撃コーチに、という陣容

 

一番びっくりしたのは、嶋さんの三軍コーチ就任。ただこれは、今年育成ドラフトでそれなりの人数を取ったこともあって、これから三軍を手厚くやっていこうという姿勢のあらわれなのかな、と

 

高山さんの二軍打撃コーチ就任は、恐らく平尾さんの契約解除がなければなかったであろう人事だと思う
高山さんはまだ40前。17年から育成アマチュア担当(要するにスカウト)として働いていたのだけど、これはたぶん将来的にコーチとして起用するための、アマチュアへの目利きを鍛えるものだったと思ってるわけです
本来ならもうあと数年はスカウトとして見る目を鍛えて、松井稼頭央一軍監督誕生! となったタイミング(かその1年前)で二軍打撃コーチに就任して自らが見出した若手を育て、彼らが一軍の主力になったタイミングで一軍打撃コーチに、みたいな青写真を描いていたのではないかな、と
このズレがどう影響してくるか……といったところ

 

西武は去年、主催試合の中継で解説者として多く起用していた豊田さんと小関さんをコーチとして招聘していたので、今年同じような扱いだった鈴木健さんと清水隆行さんをコーチとして招聘するのかな……と思っていたのだけど、それは実現せず。コロナ禍で西武HDが巨額の赤字を抱えたことも一因としてあるのかな。それがなければどちらかは(球団への貢献度を考えると鈴木健さんだろう)コーチ就任していたんじゃないだろうか
個人的には、鈴木健さんは二軍打撃コーチ、清水隆行さんは三軍打撃コーチだったのかなあ、と

 

あとは、ヤクルトの河田コーチが契約満了で退団したので、戻ってきてくれないかなー、と密かに思っておりますw