はっきり言ってライオンズびいきです

文化放送とは何の関係もございません←

対ロッテ後半戦

前半は1勝1敗で折り返し。3戦目には圧倒的不利なところからのノーゲームで命拾いをしたわけで、流れは西武か!? というかんじ
ただ、強風の千葉はロッテのホーム。打球や投球に一日の長があるわけで……で、後半戦も雨風が強くなる予報なんだよね……

 

 第4戦 M6-7L W:ギャレット S:増田 L:益田
西武の先発は「負けない男」ニール。それを象徴するかのように初回いきなり山川の3ランからスタート。ニールで3点ありゃ楽勝でしょ! ……と思いきや、その裏には連打からの野選(挟殺プレー失敗)と犠牲フライで2点を返され、3回には井上に3ランを浴びて逆転を許す
4回には1点を返して追い上げムードを作ったけど、その裏にまた失点……きわどいところがことごとくボールになってしまう厳しい状況で、ニールは去年の4月以来の6失点。それでも、粘りの投球で6回まで投げ切ってくれたのはさすがというべきか
試合は2点差のまま8回、ロッテは先発の石川から東條にスイッチ。しかしこれがあだとなって、森に四球を出したあとの初球、栗山が値千金の同点HR!
その裏にはギャレットが圧巻の2者連続三振で流れを掴むと、9回には二死満塁でまたも栗山。極限まで研ぎ澄まされた集中力で押し出し四球を選んで勝負アリ
栗山はこの日まで15打数ヒットなしという不振にあえいでいたのだけど、やっぱり苦しいところで結果を出すからこそのベテラン! という一戦でした

 

 第5戦 M6-4L W:種市 S:益田 L:松本
先週素晴らしいピッチングをした松本が、この日は初回から2ラン2本の大乱調。ぱっと見ではそんなに悪そうじゃなかったんだけどなあ……
2回にも失点して序盤で5点のビハインドを背負うも、3回には鈴木将平のプロ初HR、森のタイムリーで2点を返して追い上げムードを作る……んだけど、松本が4回にもう1点失って流れを失う
その後、6回には鈴木将平のタイムリー、8回には山野辺の犠飛で細かく追い上げ、5回から伊藤翔、森脇、平井のリレーで失点を防ぐも反撃及ばず
一番鈴木が機能したことと、伊藤翔がしっかり投げられたことが大きな収穫かな
ところで伊藤のグラブ紫だったんだけど、ヒースから何か影響受けたのかな?

 

 第6戦 M5-8L W:平井 L:フローレス
西武の先発は與座。ここまで試合を作ってはきたものの、打線の援護に恵まれずいまだ未勝利。今日こそ勝ちを付けたいところ
初回はお互い静かな立ち上がりも、2回に四球とエラーでランナーをため、栗山のタイムリーで西武が先制……したのもつかの間、その裏に與座が3連打とスクイズで2点を取られてしまう……んだけど、ヒットはほとんどが詰まった当たり。相手が強打者だから前進守備はあり得ないのだけど、ちょっと前めに守っていたら余裕でアウトにできるフライが多かったあたり、與座のツキのなさを象徴しているなあ、と
しかし西武は3回の表、初先発のフローレスとの2巡目に打棒が爆発。一死からの3連打で2点を取って逆転すると、四球でランナーをためたあと、栗山の今度は3ラン!
試合前に與座と「勝ちを付けるために先制と中押しをするよ」と約束していたそうで、有言実行する栗山さんマジで男前!
これで波に乗りたい與座だったけど、5回二死から四球とヒットで1点を失い、勝ち投手の権利目前で平井にスイッチ。悔しいかもしれないけど、怪我明けで100球制限を厳格にしなければいけない以上どうしようもない……
平井は5回のピンチを切ったあと6回も投げて勝利の方程式へ。6回の表にはスパンジーの2ランも飛び出して、あとは盤石のリリーフ陣に託すのみ
7回に急な雨で40分ほど中断してマウンド付近の状態が悪くなったからか、そのあとは両軍の投手ともに制球に苦しむ場面があったけれど、最終回の増田がプチ劇場を開幕して1点を失った以外はまあまあ安定。平良はこれで8試合、7と2/3イニングをノーヒット。もうちょっとで中継ぎノーノーや!w

 

そんなわけで対ロッテ6連戦は3勝2敗1ノーゲームでとりあえず勝ち越し。火曜日からは首位楽天との敵地で6連戦。ソフトバンクが後半3タテ食らわしているので、ここまでの流れが途切れていることを祈るしかない……!

 

それにしてもこの6連戦は、金子の離脱やおかわりの不調(手首に死球を受けたので)で若手が多く出てくれた。その中でも後半戦を1番で出て結果を残した鈴木将平は、このままスタメン定着あるかも!? と思わせる出来だった
川越はヒットこそ出ないけれど確実に四球を選べていたし、サードで出た山野辺と呉はちょっと物足りなかったけど、それでもおかわりの代役を守備面ではまあまあ務めてくれた(個人的なサードの本命は佐藤龍世です。はよ上がって来い!)
木村の打棒が上向かず(守備はいいんだけどね……)、金子の復帰が不透明な今、こうやって若手が躍動してくれないことにはペナントを勝っていけない。そういう意味では収穫の多い6連戦だったと言えるんじゃないかな

 

あとは、楽天6連戦でローテをいじってくるかどうかかなぁ。榎田が下でかなりいいピッチングをしているし、本田に代えて上がってくるとは思うんだけど
あとは愛斗、高木渉、メヒア、龍世あたりを上げてきてほしいんだけど、代わりに誰落とすのよ?w