はっきり言ってライオンズびいきです

文化放送とは何の関係もございません←

球春到来!

……したのは昨日です。いや、昨日は色々あってニュースチェックもまともにできなかったので。まあ初日だからそれほど大きなニュースはないだろうしね

西武は今年、パリーグTVとフジテレビTWOでキャンプ中継が放送されます。パリーグTVは全日で、フジテレビTWOは土日のみ。権利の問題とかなのかなあ。フジテレビONEで中継するヤクルトは全日やるし

まあでも、おかげで家に居ながらにしてキャンプの模様が見られるし、アナウンサーさんのしゃべりもあるので思った以上に楽しかったなあ。今度の週末も土曜は忙しいから、録画して観ようと思います

 

さて、今日の放送ではけっこうな時間を取って打撃練習を見せてくれていました。山川、森、外崎、木村などの主力組と愛斗、川越、山野辺、鈴木将平などの二軍A班組でやっていたのだけど、マシンやバッピの球を打つだけでも「ああ、やっぱ一軍と二軍だなあ」と思わせる出来でした

まあ、まだキャンプ2日目だし、今の段階でパフォーマンス的にどうのこうのって言うべきではないのだけど、何というかスイングの強さや打球の鋭さ、コンタクトの正確さなどが、一軍選手と二軍選手ではかなりレベル差があるなあ、と

川越なんかはWLのご褒美でA班に抜擢されているわけだから、主力選手のバッティングをしっかり見て、あるいは聞いてモノにしてもらいたいなあ。もちろん守備もね

その守備は、全体練習後の個別練習で、外崎と森越が二遊間でノックを受けてました。外崎は何度かミスをしつつも大きな声を出して溌溂なプレーを見せ、対照的に森越は安定したグラブさばきで淡々とプレーしてました

森越は、守備で取った選手だということを証明するかのように、外崎よりもワンランク上の安定感があったなあ。取ってからのスローイングも早くて綺麗だし、守備範囲はともかくとして、フィールディングとスローイングは源田にも匹敵するんじゃないのかな

外崎森越の後ろでは、鈴木将平が外野守備ノックを受けていたのだけど……これは正直ゼンゼンだなあというかんじ。ノックレベルの打球で「目を切って全力疾走して振り返って捕球」が危なっかしい。背走キャッチも怪しいし、そういうところをしっかりこなせるようにならないと、一軍定着は難しいよねと

不動のセンターだった秋山が抜けて大チャンスの外野だけに、現在一軍半の選手の中から誰が出てくるか、あるいは木村とスパンジーの壁に跳ね返されてしまうのか、オープン戦が楽しみです

 

投手陣のほうはあまり長い時間を使ってなかったし、正直まだこれからなので何とも言えないのだけど、松坂がけっこう強めのピッチング練習をしてたのが印象的でした。といってもブルペンに入ったわけではなくて、グラウンドで捕手を立たせてだったけれど、変化球も投げたりして状態はいいのかなあと。マウンドじゃないのに軸足もブレずに投げられていたので、暖かければ明日とかにもブルペン入るのかな?

とはいえ焦ってもいいことなんかないし、オープン戦で実戦登板できるぐらいに調整してくれれば