はっきり言ってライオンズびいきです

文化放送とは何の関係もございません←

背番号の話

来年新入団する選手の背番号が、ギャレット投手獲得報告でついに出揃いましたね

松坂>16
森越>59
ノリン>49
スパンジェンバーグ>22
ギャレット>33

松坂の16は菊池雄星が付けた後は空き番、森越の59は今年引退した南川、ノリンの49は昨年引退した豊田拓矢、スパンジェンバーグの22は中塚(中塚は50に変更)、ギャレットの33は山川(山川は3に変更)

ノリンと松坂以外は野手と投手の背番号を入れ替えた格好になっていて、なんとなく意図を感じる。16と33以外は「近年いまいち活躍できてない番号」なので、イメージが定着してしまう前に入れ替えておこうってことなのかなあ

しかし、33は山川のイメージが強すぎて、実際にギャレット「投手」が付けてるのを見たら違和感すごいんだろうなあw

ちなみに、個人的に22は田淵の番号なので、野手の番号として復活したのはちょっと嬉しいです。田淵のあとは行沢久隆清水義之を除くと長い間捕手番号(大宮>和田>中嶋>野田)で、12年からは岡本篤志>中塚駿太と投手の番号になっていたので

……田淵も元々は捕手だし、そういう意味では捕手番号であるとも言えるのか。伊東>細川>炭谷と正捕手が27を付けてきたから、西武の捕手と言えば27ってイメージはあるのだけど

森がFAせずにずっと西武でやってくれたら、いずれ「西武の正捕手は10番」ってなるのかなあ

 

ついでなので、新入団選手の背番号も

宮川>15
浜屋>20
松岡>47
川野>56
柘植>37
井上>41
上間>64
岸>68
出井>120

宮川の15は大石がつけていた番号。西武ライオンズになってからはほぼ投手の番号。松沼兄ヤンと大沼さんが代表格かな?

浜屋の20も比較的投手率の高い番号。豊田さんと野上投手、それに今年戦力外になった高木がつけていた

松岡の47は、やっぱり工藤さんの番号って感じだなあ。ただ、ここ数年は外国人投手に渡される番号だったので、松岡に渡ったのはちょっと意外な感じがした

川野の56は中島>黒瀬>鬼崎>金子一輝と、ショートの若手(鬼崎を除く)に与えられる番号というイメージ。ここからレギュラー番号を掴むのか、この番号を川野の代名詞にするのかは、これからの頑張り次第かな

柘植の37は、大友さんのイメージも強いけど、やっぱり「若手捕手」のイメージ。新人時代の炭谷もそうだし、岡田も入団以来背負っていたし

井上の41は、やっぱりナベQさんのイメージかなあ。相内も今年まで付けていたけど、この番号はやっぱり期待のあらわれなんだろうね

上間の64は中田祥多の、岸の68はヒースの背負っていた番号。まだイメージとしては薄いから、これを自分の番号にできるのか、さっさと若い番号にのし上がっていくのか

出井の120は、まあ育成なのでこれから支配下になったときに何番を付けるのか楽しみです

 

この中から何人が来季の開幕一軍を勝ち取るのか。さすがにキャンプを見に行く余裕はないけれど、スポーツニュースとかでしっかり見させていただきましょう!