はっきり言ってライオンズびいきです

文化放送とは何の関係もございません←

平良海馬と佐藤龍世とスパンジェンバーグ

新型コロナウイルスによるエピデミック状態が囁かれる中、無観客でプレシーズンの試合が行われています

そのことそれ自体はこれ以上の拡散を防ぐためなので致し方ないことだと思うけれど、逆に言うともう遅いんじゃないの? という思いもあり……

 

閑話休題

 

さて、昨日今日と佐藤龍世がベンチから外れました。一昨日のオリックス戦では普通に出場していただけに、みんなが「あれ? 佐藤どうした?」となったわけですが、今日の試合終了後にB班行きがアナウンスされました
体調不良や怪我ならば何らかのアナウンスをするはずなので、開幕一軍は確定として春野でゆっくり調整させるというだけなのか、まさかのコンプライアンス的な問題なのか、ちょっと心配です。経緯はどうあれ開幕には元気な姿が見られることを期待したいのだけど……

そして、今季は先発に挑戦したいと表明していた平良は、本日2回目の先発テストに臨み、予定の4イニングを完了できず、3回83球6被安打6四球の5失点という結果に終わり、辻さん自らが「今年は後ろでやらせる」と明言されました
少なくとも今季に関しては先発失格とされたわけだけど、それでもセットアッパーとしての平良への信頼はあついようで、だとするならばシーズンが始まる前に先発調整ができたという事実は、平良のこれからにいい影響を与えるんじゃないのかな、と思います

まあ、今年またセットアッパーとして活躍して、来年もう一度先発転向を直訴すればいいと思います。去年は後半戦からだったし、まずは今年一年をしっかり乗り切ってから、だと思うけれどね

そして、新外国人のスパンジー。今日は1番三塁で出場して、第2打席にはソロHRも放っています。せっかくの初HRなのに無観客でちょっと残念……
スパンジーはここまでのところ、四球も選べているしヒットも打っているしで、前評判の通り「使える」選手です。あとは金子との兼ね合いで何番を打つのか、どこを守るのかってかんじですね。おかわりは開幕に間に合うみたいだけど、もし間に合わなかったら開幕は三塁でスタートなのかな? 個人的には佐藤龍世で行ってもらいたいのだけど……

 

週末からは西武もオープン戦に入ってきます。外野手争いをしている愛斗、鈴木、川越、木村あたりは最後の追い込みで、スタメン確約と目されている選手は開幕に向けて最後の調整。試合の勝ち負けよりもどう投げて、どう打って、どう守るかが求められる期間になってきます
現状で開幕戦が予定通り行われるのか、観客は入るのか。まだまだ不明瞭なところが多いわけだけど、とにかくがんばってもらいたいものです

 

あと、佐藤龍世の詳細情報モトムw