はっきり言ってライオンズびいきです

文化放送とは何の関係もございません←

秋山はレッズへ

浦和じゃないですよシンシナティですよ
これでメジャー30球団で日本人が所属してないチームがなくなったらしいです(正確には、秋山がメジャーデビューしたら、だけど)
しかし、3年2000万ドル(約21億円)というのはちょっとびっくり。年齢的に微妙だし、良くて2年500万ドルぐらいだと思っていたので、想像以上に評価が高かったなあ、と
まあでも、ここ数年フルイニングで打率3割2桁HRも打って、ゴールデングラブも取っているわけで、参考記録とはいえ期待値は高いだろうなあと

あとは、秋山がメジャーで悔いのない結果を残してもらって、最終的に西武で引退してくれれば言うことなしです

ともあれ、これで来季の体制もほぼ固まったし、あとはキャンプで新加入の選手がどこまでいけるかですねえ
個人的にはスパンジェンバーグのパフォーマンスが気になるところ。守備もそうだけど、打撃がスタメン張れるぐらいのレベルにあるのか、あるいは打撃に目をつぶってでも起用するに値するだけの守備力があるか……今からキャンプが楽しみ!