はっきり言ってライオンズびいきです

文化放送とは何の関係もございません←

西武の補強は終了?

昨日のニュースで、レンジャーズ傘下3Aのリード・ギャレット投手との契約を発表して、今年の外国人補強予定であった「先発、外野手、中継ぎ」が揃ったことになります

これに残留のニールをメヒアを入れて来季の西武は外国人5人体制。一軍登録は4人までなので、ローテの柱を任されるであろうニールは確定として、残り3枠を4人で争うカタチになるのかな。状態が良ければメヒアも固定されるだろうし、ユーティリティのスパンジェンバーグも使いたいだろうし、誰を上げて誰を落とすか悩むぐらいのパフォーマンスを見せてくれると嬉しいのだけど

 

さて、そのギャレット投手ですが、190cm近い長身から投げ下ろすストレートが魅力のパワーピッチャーということなのだけど、これまでの成績を見る限りでは、ちょっと制球に難がありそう。ストレートも強いみたいだけどコーナーに投げられるタイプではなく、豊田さんの指導に期待がかかるところですw

にしても、ストレートで押すパワーピッチャーは、抑えの増田もそうだし平良もそうなんだけど、ここに更に中継ぎで増やす必要があるのかなあ……?

まあ、投げ下ろすタイプだから、増田や平良とは違うといえばそうなんだけど

 

わりと真面目な話をすると、優勝旅行にも参加しているし、調整不足で開幕はお粗末な出来だったにしても、ヒースは契約すると思っていたのだけどなあ。そうはいってももうトシだし、それなら若いギャレットで、ってことなのかな

 

ということで、ここまでのところで獲得した新戦力(ドラフトを除く)は

松坂大輔(中日)

 言わずと知れた西武のレジェンド。復活はあるか?

・コーリー・スパンジェンバーグ(ブリュワーズ3A)

 内外野を守れるユーティリティ。足はあるが打力はやや不足?

・ショーン・ノリン(マリナーズ3A)

 左の先発。西武は左の先発タイプがいないので、うまくハマってくれれば……

・森越祐人(阪神

 堅守の内野。終盤の守備固めと、負傷離脱などのバックアップ要員?

・リード・ギャレット(レンジャーズ3A)

 中継ぎのパワーピッチャー。やや制球に難あり

 

中日を退団した松坂と、戦力外でトライアウトに参加した森越以外は、NPBからの獲得はなし。ソフトバンクの福田は秋山の抜ける穴を塞ぐためにもかなり力を入れて交渉していたけれど負けてしまったし、ベテランとして投手陣をまとめてほしかった牧田も楽天へ行ってしまったし、なんというか毎度のことながら争奪戦には弱い西武ですトホホ

ただ、ドラフトは1位の宮川を除けば全員が大卒以下の若い面子で、かつバリエーション豊かな投手を取っているので、数年後が楽しみなかんじ。こっちのほうはだいたい毎年覚醒する選手が出てくるから心配はしてないのだけど……

 

明日は楽天へ金銭トレードになった涌井投手をからめたロッテ楽天の選手入れ替えと、そこに関係してくる「西武ファンの民度」について書こうかなと

まあ民度云々はしょせんヤフコメレベルの話だけれどもw