はっきり言ってライオンズびいきです

文化放送とは何の関係もございません←

2020シーズンのスタメンを考える

秋山のレッズ入りが確定して(まだメディカルチェックはあるけれど、まあ確定と言ってもいいのではないだろうか)、開幕までの補強もひと段落したようなので、独断と偏見で来季のスタメンを考えてみようかなと

 

……と言っても、外野を誰にするの? って以外には悩むところはないだろうし、ニュース記事とかでもそこを誰にするのか、というのがメインになっているわけで

1中 金子
2遊 源田
3捕 森
4一 山川
5三 中村
6二 外崎
7左 栗山
8指 メヒア
9右 スパンジェンバーグ

メヒアとスパンジーの出来次第だけど、開幕はこれで行きたいかな

辻さんも「1番センター金子」と「セカンド外崎」は維持したいと思っているようなので、ここは余程のことがない限りは変えないと思う。少なくとも4月いっぱいは我慢するんじゃないかな

逆に両翼とDHは状態次第でコロコロ入れ替えそう。特にDHはメヒアと栗山を相手先発との相性で日替わりとかやっても不思議ではないかもしれないけれど……2000安打に近づいている栗山を優遇したいのはわかるんだけど、大幅減俸を受け入れてまで残ってくれたメヒアも、できれば長い期間スタメンで使ってあげてほしいなあ

内野のバックアップは山野辺、永江、森越、佐藤龍世あたり。佐藤龍世はおかわりのバックアップでいいとして、残りの3人は試合終盤に外崎を外野へコンバートして空いた二塁に、とかの起用がメインになりそう

外野はかなり激戦区で、栗山はレフトにしているけれどもこれはDHでメヒアを使いたいっていうご贔屓オーダーw
スパンジーと木村はベンチメンバーほぼ確定としても、鈴木将平、愛斗、戸川、川越、高木、岸あたりからもうひとり守備と打撃で覚醒してくれれば、栗山はDHと代打になるかもしれない
WLで川越の打撃がかなりよかったので、オープン戦の結果次第ではあると思うけれども、序盤は守備にはある程度目をつぶって起用するかもしれない
個人的には、ルーキーの岸が外野手争いにどこまで食い込んでこられるかが楽しみ。あとは三代目「西武の高木」が期待される高木渉もね(西武に高木選手は4人(高木浩之高木大成、高木勇人、高木渉)いたけれど、西武の高木はやはり外野手でないとね!)

 

投手陣は、自律神経失調症の多和田がいつ復帰できるのかと、去年ブレイクした本田圭佑がパフォーマンスを維持できるのか、今井はブレイクスルーできるのか、十亀は安定感を出せるのか、榎田は? 内海は? 松坂は? とどうなるのかわからない選手ばかりでちょっと心配。松本航も活躍したとはいえ大学時代の150km/hオーバーの直球は見られなかったし

その中でルーキーの投手陣がどこまで食い込んでくるのか。宮川と浜屋は普通に一軍になりそうだけど、ふたりとも先発中継ぎできるタイプだからどっちにするのかとか、松岡は夏ぐらいまでは二軍でじっくり育てたほうがいいよなあとか、こっちは楽しみがいっぱいですね

 

今年はオリンピックの関係で開幕が早まっていて、キャンプからオープン戦がけっこうあわただしい感じになると思うので、そのあたりの調整も含めて選手の皆さんにはがんばってもらいたいものです