はっきり言ってライオンズびいきです

文化放送とは何の関係もございません←

西武の外国人契約と森越選手

今日、前阪神の森越祐人選手、ショーン・ノリン投手、コーリー・スパンジェンバーグ選手の獲得とメヒアの残留を発表しましたねー

 

森越選手は打力に難はあるものの堅実な守備を見せる内野手で、試合終盤におかわりに代わっての守備固めや、源田や外崎が離脱したときのバックアップとして期待しているかんじなのかな

サードは今年、ルーキーの佐藤龍世が想像以上の活躍をしてくれたので、来季も同じようなかんじでいくのだろうとは思っているのだけど、源田と外崎に何かあったときに永江以外の選択肢を加えておきたかったのだろうと思う

意外と西武にきて打撃開眼したりしてw

 

新外国人は、動画を見る限りではノリン投手が左のニール、スパンジェンバーグ選手が外崎と木村を足して2で割ったかんじに見えた

ノリン投手に関しては日本のマウンドやボールにアジャストできるかがポイントになってくるので何とも言えないけど、スパンジェンバーグ選手は日本に来る外国人としては珍しい俊足巧打タイプ(……というにはちょっと打率低いけど)。昔のヘルマンを思い出させるねw

内野が本職ではあるけれど外野も普通に守れるので、ある程度打てるなら木村に代わって開幕ライトのスタメンはあるのかな。セカンドの守備がかなりいいようなら、外崎を外野に再コンバートするのもありそうだけど、外崎本人はセカンドにかなりやりがいを感じてるみたいだから、できればそのまま続けてほしいと思う

 

で、メヒアです

今季年俸の5億(500万ドル)から1億(100万ドル)に大幅減俸ということなのだけど、各所で囁かれていた5000万とかじゃなくて本当に良かった。成績的には振るわなかったけれど、そもそも週に1打席しか立たないことがあるような起用ではコンディションを維持するのも大変だよね……

正直なところ、今年に関してはちょっと干され気味な起用だったので、メヒアのためには他所のチームに行ったほうがいいのかなあ……と思ったりもした。辻さんは基本的に走れない選手は使いたがらない傾向があるので、そこもマイナスなのかなあ。怪我も影響したとはいえ、辻さん就任からめっきり出番が減っちゃったし。今年なんか下で3打席連発とかして上がってきたのに3試合ベンチウォーマーとかあったし……

ただ、来季は秋山がいなくなると、スパンジェンバーグが入ったとしても栗山のレフトスタメンって機会は増えてくるんじゃないかと思っているので、そうなるとDHに座るのはメヒアだろうと。本音を言えば(状態にもよるとは思うけど)メヒアファースト山川DHでもいいんじゃないかと思ったりするぐらい、メヒアにはもっとチャンスを与えてあげてほしいです、ほんとに

 

今のところの勝手な開幕スタメン予想

1中金子 2遊源田 3捕森 4一山川 5三中村 6左栗山 7二外崎 8DHメヒア 9右スパンジェンバーグ

ただ、金子は9番でノビノビやらせるのがいいのかもしれない。その場合は1番には外崎かな。キャンプとオープン戦での状態次第ではあるけれども、1番スパンジェンバーグも面白いかもしれない

 

新外国人に関しては、大当たりとは言わないから、シーズン通してそれなりに働いてくれると助かるんだけどなぁ。こればかりは運なのが……

 

ところで、ヒースとは再契約しないのかな? 成績だけ見ればリリースするほどでもないと思ったのだけど、やっぱり調整不足で開幕迎えちゃったのが響いたのかな。自己管理ができないって判断されちゃったのはやっぱり痛いよね