はっきり言ってライオンズびいきです

文化放送とは何の関係もございません←

対楽天戦(10/9~12)

3タテこそ逃したものの首位ソフトバンクを相手に2勝1分と白星を掴ませなかった勢いをかって、台風が近づいて天候不順の上に寒い仙台で3位楽天との3連戦
金曜日はともかく土日は下手をすると台風が直撃する可能性のある中、1戦だけで終わるのか、台風が逸れて3戦行うのか。中止になって後ろに回るとさらに寒くなるので、本音を言えば試合をやりたいけど、ここのところのギリギリの試合でリリーフ陣は登板過多になりつつあるし、休めるなら休みたいな……というのも偽らざるところ

 

 第1戦 E2-5L W:ニール S:増田 L:塩見
ニールは初回いきなり連打を浴びてピンチを作り、浅村は併殺で打ち取ったものの島内に死球を与え、銀次にタイムリーを打たれてしまう。ただ、1点を失ってなおも満塁というピンチは三振で凌いで、球数は使ったものの最少失点で切り抜ける
西武は2回に一死満塁の好機を作ると、前日に三振で悔しい思いをした木村が犠飛を打ってあっさり同点。さらに金子がタイムリーを放って2点目、その金子が12塁間で挟まれたのを見るや外崎がホームに突入して3点目と、西武らしい足を使った攻めで逆転に成功
ただ、ニールは3回に二死からの連打で1点を失ってしまい、この日も僅差のじりじりとした戦いに
楽天先発の塩見は、3回以外は安定したピッチングながら、球数を使いすぎて5回で降板。ニールは4回以降は四球1つだけの無安打投球で6回で降板
双方のリリーフ陣はいい働きをしていたのだけど、8回表に連打と四球で満塁のチャンスを作り、スパンジー犠飛で追加点、さらに山川のタイムリーでもう1点を追加して勝負アリ
西武はニールの後を宮川、森脇、増田と繋いで無失点リレー。ニールは1か月ぶりの勝利!
試合としてはポジティブな要素しかなかったこの試合だけど、前日に連投防止のためにベンチ外になった平良がこの日もベンチ外。故障でなければいいのだけど……と思ったら身体に張りが出たとのこと。抹消レベルでなくてよかったとは思うけど、この先も厳しい戦いが続くので、しっかりケアしてほしいところ
増田もこの日の登板で4連投。さすがに明日はベンチ外になると思うけど、守護神の離脱は本当に致命的になるので気を付けてほしいところ……平良が下がってたから増田まで下げるわけにはいかなかったのだろうけど

 

 第2戦 E0-0L 3回終了時に降雨ノーゲーム
先発は榎田と石橋。台風の影響で開催が危ぶまれるも、その台風がUターンしてくれたので雨足はそれほど強くなく、17分遅れで試合開始。雨雲も1時間ほどで流れていくだろうという予報だったので、この判断自体は妥当かなと
ただ、2回に入ったあたりで急に雨足が強くなり、内野グラウンドに水が浮いて鏡のような状態に……楽天先発の石橋は踏み込みを短くして(だと思うんだよな)滑るのを防ぎ、西武の早打ちにも助けられて少ない球数で3回までしのいだけれど、榎田は(阪神時代に慣れているのかもしれないけれど)普段通りの投球で、しかし踏み込んだ足が大きく滑っていたりして、制球が定まらない。それでもなんとか無失点で3回を投げ切り、ここで20分ほど中断をした後、ノーゲーム
今年は試合開始の可否については一括してNPBが判断することになっているのだけど(例年は主催球団)、中止の判断はどこなんだろう。例年は審判団なのだけど、こっちもNPBなのかな?
ともあれ両チームの選手に怪我がなくてよかった。すぐに暖かい風呂に入って風邪をひかないようにしてもらいたいものです
代替試合は月曜に設定されているのだけれども、さすがに榎田石橋両投手は登板しないだろうなあ……

 

 第3戦 E8-2L W:瀧中 L:松本
先発の松本は、初回に打者ふたりで1点を失う展開。それで浮足立ってしまって、まともにストライクを取れるのがストレートだけ、という状態に陥ってしまったっぽい。結局、4回を104球、被安打7(被本塁打2)、5四球で5失点(自責4)という内容
反対に楽天先発の瀧中は、西武打線の早打ちにも助けられて8回2/3を129球、被安打5の2失点にまとめ、プロ初勝利。ぶっちゃけ9回2死でメヒアの2点タイムリーがなければ、プロ初勝利を初完投初完封で飾られるところだった……
西武の投手陣は5回松岡(プロ初登板おめでとう!)、6・7回田村、8回小川と繋ぐも、6回までは毎回失点という体たらく……松岡は今日登録されたばかりのプロ初登板だから、失点こそしたものの思い切って投げ込んでいたし個人的にはOKなのだけど
それにしても、前日の試合から焦っているようにしか見えない早打ちが目立つようになってきて、ソフトバンク戦で千賀を相手に6回で140球投げさせた粘りはどこへ行ってしまったのだろうか……

 

 第4戦 雨天中止
土曜の代替試合だったのだけど、結局雨のため中止。ただ、中止決定が13時半すぎぐらいとわりと早めだったので、遠征に出る両チームにとっては良かったのかなと

 

ということで楽天との戦いは1勝1敗。ただ、2戦目(正確には3戦目)の負け方を考えると、少し悪い流れのまま、今年相性の悪い日ハム戦に、しかも敵地で臨まなければいけないのが心配かな……