はっきり言ってライオンズびいきです

文化放送とは何の関係もございません←

対オリックス戦(9/8~10)

一時は8あった借金も3連戦スケジュールになってから徐々に取り戻してきた。金曜からのソフトバンク3連戦に向けて、なるべくいい形でオリックスとの3戦を終えたいけれど、前回は監督交代の余波を受けて勝ち越せなかったしなあ……

 

 第1戦 L2-0Bs W:髙橋光成 L:山本
オリックス西武ドームにめっぽう強いエース山本を投入して、確実に初戦を取りに来た。対する西武はここ最近安定感が出てきたこうなが先発。
どちらも期待通りのパフォーマンスで、こうなは4回までパーフェクト、山本は1安打と投手戦の予感がした5回、吉田正尚に四球を与えてこうなのパーフェクトが途切れる……んだけど、ジョーンズを併殺に取って二塁を踏ませない
その裏、スパンジーのヒット、メヒアの四球、川越の犠打(プロ初!)で一死23塁とすると、スタメンマスクの岡田がワンバウンドしようかという球を執念で食らいつき、スパンジーの好走塁で先制点! 必死に食らいついた岡田と、冷静に状況を見たスパンジーのナイスプレーだった!
続く6回にも一死12塁から山川のタイムリーが出て、西武ドームでの防御率が0点台の山本から2点を奪い取る
これでますますノってきたこうなは、8回まで四球1つの準完全投球! 背番号13の先達、西口さんが達成できなかったノーノーを本拠地で達成するか!? という9回
先頭の代打西野にさくっと打たれましたw
9回のマウンドに向かう前に、西口さんから「2アウトまではいけよー」と声をかけられたらしいのだけど、西野選手にヒットを打たれたあと、マウンドに行った西口さんから何と言われたのかがすごく気になります
とはいえ、ヒットはこの1本のみで今季チームとしても初完投を完封で決めて快勝!

 

 第2戦 L13-5Bs W:十亀 L:田嶋
エース山本の次は、勝ち星には恵まれないものの、防御率リーグ3位と抜群の安定感を誇る田嶋。対する西武は内海が中6日で本拠地初登板
内海は初回にいきなり失点を喫してしまうけれど、不運なヒットからの失点。とはいえ全体的に球が上ずっていたので、ああ西武ドームのマウンドに合わせられてないんだなー、という印象
それでもこの日は打線が爆発して、初回に5点、2回に4点を取って田嶋をノックアウト。内海の本拠地初勝利へのおぜん立てもばっちりで、あとは高めに抜ける球を試合中にどう修正できるか、がポイントだったのだけど……
4回、4連打で3点を失った後、打球を左膝付近に受けて一時ベンチ裏へ……それでも、戻ってきた後はきっちり抑えてそれ以上の失点を許さなかったものの、5回には十亀が登板することに
前回登板も5回に足をつっていたし、打球を受けたのが膝付近なので大事を取った形だろうとは思う。あまり深刻なことにはなっていないようだけど、とにかく無理はしないでほしい……
試合はこのあと十亀が8回途中までソロHRの1失点に抑え、そのあとは宮川と、このところ不調にあえいでいたギャレットが9回にテスト登板する形で決着。攻撃陣も8回に4点を追加して、終わってみれば大量点差で余裕の勝利と言うかんじだった

 

 第3戦 L4-12Bs W:竹安 S:吉田一 L:平井
西武の先発は今季3回目の平井。中継ぎでの不安定さから先発に回るというのはなかなかないことではあるんだけど、裏を返せばそれだけ「使える」投手が少ないということ。幸いにも森脇がいい働きをしてくれているので、いまのうちに中継ぎエースとしての力を取り戻してほしいところ………………本人はどっちやりたいのかなぁ
で、試合は初回に西武が2点を先制するも、2回に平井のエラーから連打を食らって6点を失う厳しい展開
結局平井は3回6失点でKOされ、4回からは武隈……が炎上して5回終了時点で11-2と勝負アリ
その後は田村が3回を1失点、9回には小川がピシャリと抑えたけれど、序盤の大量失点を取り返すことはできず。栗山にタイムリーが2本、スパンジーにもHRが出たのが救いと言えば救いかな……
この日は久しぶりに森のスタメンマスクだったのだけど、平井と武隈は構えたところにまったく投げられていなかったのが辛いところ。森はこれで考えこんじゃうのかなぁ……

 

とはいえ、このカードも2勝1敗の勝ち越しで、順調に借金は減らせている
ただ、金曜からは福岡ドームソフトバンク戦、火曜からは西武ドームでロッテ戦と上位と連戦。できれば木曜も勝っていい流れでソフトバンクに挑みたかったなあ……ただでさえあまり勝てないしあっちの本拠地では