はっきり言ってライオンズびいきです

文化放送とは何の関係もございません←

対ソフトバンク戦(10/6~8)

前カードのロッテに新型コロナ陽性患者が10人以上……一軍で試合に出ていた選手にも出ていて、これで西武が「コロナ陽性の出たチームと最後に対戦した」のは3つめ(巨人、ソフトバンク、ロッテ)
ソフトバンクは当時二軍にいた長谷川選手が陽性だったのでまだしも、思いっきり陽性判定が出た選手と試合をしていた巨人とロッテに関しては、これ西武どうなるの? と

 

もちろん、陽性になってしまったロッテの選手たちには非はないと思うけれど…………怪我人も結構出ているし、今年の西武は天中殺ですか?

 

 第1戦 L3-1H W:髙橋光 S:増田 L:千賀
こうなと千賀のエース対決はこうなに軍配……なのだけど、チームとして11四球、千賀単独でも7四球をもらって3得点というのはちょっと……(千賀は1失点)
その中でもおかわりさんと外崎の不調がかなり深刻。おかわりさんは高めの直球にまったくコンタクトできてないし、外崎は(相手の好守に阻まれたところもあるけれど)全体的に強いスイングができてない。ふたりとも欠かせない戦力であるだけに、なんとか復調してもらいたいけど……外崎は何試合か山野辺と代わって代打待機してもいいかもしれない
あとは川越。途中からの出場で、最初の打席が二死満塁。めちゃくちゃシビれる場面だし、打てなくても仕方ないとは思うのだけど、だからこそ初球は思いきりスイングに行ってほしかった(見逃してストライク)。打撃を買われて上に来ているのだから、極端な話みっつマン振りで三振だったらむしろ「よくその局面で振っていけた!」と言えたのだけど……最後もカットに行こうとして当たらなくて三振だったし。このへんの割り切りができるようになれば、スタメンもあるかもしれないんだけど……
投手陣については言うことなし。こうなは6回1/3を無失点。平良も3球でピンチをしのいで、この間打ち込まれた森脇も安定感を取り戻した。最後の増田は1点を失ったけど、バレンティン柳田をきっちり切って取ったのは素晴らしかった!

 

 第2戦 L4-3H W:平良 S:増田 L:モイネロ
先発は浜屋と笠谷。浜屋は初回に柳田に2ランを浴び、3回には二死から柳田を歩かせ、グラシアルに返される苦しい展開。西武も3回に連続四球から栗山のタイムリーで追い上げムードを作るも、メヒア、スパンジー、山川の456番が連続三振で追加点を取れず……
浜屋は3回1/3、笠谷は2回1/3で降板と、ブルペンデーのような様相を呈したこの一戦。西武は平井が2回2/3を無失点で抑えると、6回にはメヒアが杉山からソロHRを放って1点差に、7回には栗山が嘉弥真からタイムリーで同点に、8回には木村がモイネロからタイムリーで、ついに逆転に成功!
投手陣も、7回はギャレット、8回は平良、9回は増田が抑えて逆転勝利!
この日最大のポイントはもちろん木村のタイムリーなのだけど、4回途中から6回までをしっかり0で抑えてくれた平井、徐々に復調しつつあるギャレット、そして9回に柳田を高めのストレートで空振り三振に切って取った増田!
序盤は悪い意味でドキドキしていたけど、中盤からはいい意味でドキドキさせてくれた、個人的には今季ベストゲーム!

 

 第3戦 L4-4H
今井と石川の投げ合いは、2回にそれぞれが1点を取り合った3回の表、連打の後2死を取るもそこから3連打で3点を失った今井の負け。まあ3点目はめちゃくちゃ高いバウンドの内野安打だったから、ちょっとかわいそうではあるけれども
結局今井はこの回で降りて、そのあと小川1回>國場2回>宮川1回と小刻みにつなぐ。今日もまたブルペンデーですか……
ただ、4回表の先頭打者周東に打たれたあとはノーヒットに抑えて、劣勢の流れを徐々に盛り返したのか、7回には山川の同点3ラン! 3発ぶりのどすこいも出て、2戦連続の逆転勝利だ! と勢いづき、8回の森脇も四球は出したもののノーヒットで抑え、9回の増田も柳田を四球で出しただけでノーヒット。10回のギャレットは三者凡退と、5回以降はソフトバンク打線を完全に封じ込めた
打線も8回には一死2塁、9回には一死満塁、10回には無死12塁と勝てるチャンスを作るところまではいくのだけど、そこは鉄壁ソフトバンクリリーフ陣、あと1本が出ずに引き分け……
とはいえ、去年一昨年の「強い西武」の粘りは見られたと思う(裏を返せば、粘りはあったけどひっくり返すだけの強さはなかったということだけど)
個人的なMVPは國場。2イニングともに三者凡退で切って取って、完全敗戦の流れをねじり返してくれたと思う
一方先発の今井は、四球こそ少なかったものの全体的にストライクを取るのに苦労していて、取りに行った甘い球を痛打されていた印象。悪いなら悪いなりに戦える技術を磨いてほしいね

 

そんなわけでこの3連戦は2勝1分。首位ソフトバンクに白星を掴ませなかったのはとても大きいけど、あともう一歩で3タテできただけに悔しさが先に来る!
ただ、このカードから西武の選手たちに「まだ終わってない!」って気迫が見えてきて、それはすごく嬉しい。まだ打棒が追い付いてないけれど、どこからでも逆転できる! って気概を持つのは素晴らしいこと。それで連覇もしたわけだしね!