はっきり言ってライオンズびいきです

文化放送とは何の関係もございません←

対楽天戦(8/28~30)

連敗は止めたものの、いまいち流れに乗り切れない西武。打線が元気な時は投手陣がピリっとせず、投手陣が頑張っている時は打線が沈黙……ここ2年はいつでも打線が爆発していただけに、戦っている選手たちも歯がゆいのかなあ……

 

 第1戦 E2-1L W:則本 S:ブセニッツ L:ニール
……というチーム状況が如実に表れた一戦。西武の先発ニール、楽天先発の則本ともに4回までは非常に安定したピッチング。球数もそこそこ少なく、ニールはともかく則本は完投しちゃうんじゃないか? というレベルだった
ポイントになったのは5回。二死3塁から木村のタイムリーで西武が先制すると、その裏にニールが捕まる。ヒットと四球のあとタイムリーを打たれ、併殺の間にもう1点。失点を防ぐよりアウトカウントを稼ぐことを選択したことが、結果的に裏目に出て、試合はそのまま終了……
楽天のセットアッパー陣はもちろん強力なんだけど、7回以降は1安打のみという元気のなさ。今年のニールは明確に負け運がついてる印象だけど、それにしてもこれは厳しい……

 

 第2戦 E3-6L W:ノリン S:増田 L:塩見
新外国人ノリンの初先発と、ルーキー柘植の初スタメンマスクを同日に。ノリンは下で柘植と組んでいたから、森を休ませる意味でも組ませたのかな?
そのノリン、リリースポイントを微妙に変えたり、トルネードぎみに投げてみたりと変幻自在を地で行く投球術……というかフォーム。それでいてしっかりストライクゾーンに投げ込めているのだから、「まずはフォームをがっちり固めて……」という指導が正しいのかわからなくなっちゃうねw
試合は3回に柘植の2号2ランで先制、4回にはおかわりの犠飛とスパンジーの2ランでさらにリードを広げると、ノリンも浅村とロメロから被弾するもそれ以外は無難に抑えて、6回3失点でお役御免。8回にはギャレットが一死満塁の苦しい展開を作ったけれど得点を許さず。ストレートで空振りが取れていないのが気になるけど……
打線は、スパンジーが4の4で3打点と大爆発。ノってくると手が付けられないタイプなので打つときは本当に固め打ちするよね……

 

 第3戦 E2-3L W:森脇 S:増田 L:ブセニッツ
西武の先発松本、楽天の先発福井ともに、5回まで散発2安打で抑える素晴らしいピッチング。福井は5回で降りて後続に託し、松本は6回も続投して、一死13塁から痛恨のワイルドピッチ……
二死を取ったところで宮川に交代して、その宮川は7回までの打者4人をピシャリと抑える
打線は8回に一死3塁という好機を作るも、後続が倒れて無得点。その裏には森脇が久しぶりの失点を喫して2-0に。投手陣は踏ん張ってくれているけど、打線が……という状況での9回
一死から山川が歩いたものの、続く外崎はセンターフライ。二死1塁で万事休す……というところで森がヒットで繋ぎ、バッターは楽天にはめっぽう強いメヒア
初球2球目といいところに決まったカーブにまるで合わないかんじだったのを見て取ったバッテリーはカーブで3球勝負を挑むも、これがど真ん中にくる失投。さすがに同じ球を3つ、しかも真ん中なら打ち損じるはずもなく、メヒアが値千金の逆転3ラン!
その裏は増田がいつもの四者凡退で抑えて連勝!

 

連勝のあと連敗して、勝ったときでも快勝というわけではなかっただけに、この3連戦は苦戦するんだろうなあと思っていたし、事実流れ次第でどう転んでもおかしくない展開だったけど、終わってみれば2勝1敗で勝ち越せた
ノリンがやっと一軍に登板してくれてしかも勝ってくれたこと。柘植が二度目のスタメンマスクでフル出場をして結果を出したこと、スパンジーが好調を維持していることなどポジティブな要素はたくさんあるけど、抱えている借金を返済して上位に挑んでいくためには、常に勝ち越していかなければいけないわけで……
それでも、ここから通常の3連戦になったということもあるし、勢いをつけていってもらいたいものです本当に