はっきり言ってライオンズびいきです

文化放送とは何の関係もございません←

対ロッテ戦(9/15~17)

ソフトバンクに連続カード勝ち越しを止められたものの、どうにかスイープは避けて戻ってきた西武ドーム。今度は2位のロッテとの対戦。ソフトバンクの独走を止めたいからロッテには勝ってほしいけれど、こっちも上に行きたいので上位チームとの対戦で勝ち越したい、というジレンマ。素直にソフトバンクに勝てればいいのだけどね……

 

 第1戦 L4-3M W:小川 S:増田 L:ハーマン
西武は髙橋、ロッテは石川の投げ合い。こうなは前回前々回と無失点ピッチングですっかりエースの風格も出てきたけれど、相手の石川も好投手。いかに先制点を取るかが勝負の分かれ目だったのだけど、2回に四球からの連続長打でロッテが2点を先制。5回にも四球で出したランナーを進めての失点と、致命的ではないにしても苦しい展開に
ロッテの石川は初回こそピンチを背負うも、その後は安定感抜群の投球で6回までスイスイ
しかし7回、高木のソロで反撃の狼煙を上げると、続く8回には代打森の2塁打と金子のヒットで1点差に追い上げると、代わったハーマンからスパンジーが値千金の逆転弾!
8回を3人で切って取った小川に勝ちがついたのはこの日の出来を考えれば当然だし、こうなも不用意な四球は禁物ってことを改めて身に染みたと思うので、収穫の多い勝利でした

 

 第2戦 L3-1M W:浜屋 S:増田 L:小島
シーズン序盤は中継ぎで登板していた浜屋のプロ初先発試合。初回に栗山のソロで幸先よく先制したものの、その後は両投手の頑張りで0が並ぶ
5回裏、外崎のタイムリーで待望の追加点を挙げ、源田のラン&ヒットで一死13塁、バッターはここまで2の2の栗山……というところでまさかのディレードWスチール!
結果としては失敗して本塁憤死となってしまったけれど、二死2塁から栗山のタイムリーが出て悪い流れを押し流してくれた
6回には金子のチャレンジが失敗して出してしまった2塁ランナーを返されて1点を失うも、浜屋は6回92球、被安打4の1失点、四死球0のQSを達成。中継ぎ待機の時から少しフォームを修正していたのかな、軸足に体重がしっかり乗っていて、力強いボールを投げ込めていた(逆に言うと、中継ぎのときは「全力でいかなきゃ」と思いすぎて前がかりになっていたのかも)
その後は勝ちパターンに昇格した森脇、不調を脱した平良、守護神増田がきっちり3人づつで仕留めて連勝! 浜屋にプロ初勝利、柘植とのルーキーバッテリーでの勝利は西武史上で初めてらしいですよ!

 

 第3戦 L1-8M W:岩下 L:内海
内海の本拠地初勝利を目指した2回目のチャレンジ……だったんだけど、2回に森の連続エラーで失点してしまい、スクイズまで決められて先制されてしまう……
その後も悪いなりに内海は踏ん張ってくれたんだけど、いかんせん打線が岩下の前に沈黙。西武は代わった投手も失点する悪循環で、8回を終えて0-8の一方的な展開
それでも、岩下投手の完封&完投を阻止するタイムリーが9回に出たことをポジティブに捉えるべきか……
内海は西武ドームのマウンドが合ってないのか、全体的に制球ができてなかった印象。それでも失点4(自責2)でいけたのはさすがベテランだなあと思ったけれど、ともあれ中6日はやっぱり難しいのかなあ。前回も大量得点していたから目立たなかったけど、4回4失点だったわけだし……

 

とはいえ、2位のロッテ相手に2勝1敗の勝ち越しできたことはプラス要素だと思う
思うんだけど、3戦目の負け方がちょっとよくないかんじだったので(先制点がエラーってのがなおさらね……)、これを引きずらないようにしたいところ
金曜からは敵地でオリックスとの3連戦……というか他のチームもそうなんだろうけど、3連戦3連戦で移動ゲームはきついね……
森と山川の不調がかなり深刻なので、そこをどうしていくのか、辻さんの手腕が問われるね。といってもけが人続出で打てる手も限られちゃうんだけど……