はっきり言ってライオンズびいきです

文化放送とは何の関係もございません←

2019契約更改 その1

トライアウトも終わり保留名簿も出そろい、いよいよ主力の契約更改!

昨日は主力投手の多くと源田、木村の契約交渉が行われ、保留もなく全員がサイン

今井達也投手(1800万円→3500万円)1700万アップ
松本航投手(1500万円→2100万円)600万アップ
平良海馬投手(600万円→1200万円)600万アップ
本田圭佑投手(650万円→1600万円)950万アップ
高橋光成投手(1850万円→4000万円)2150万アップ
内海哲也投手(1億円→7500万円)2500万ダウン
榎田大樹投手(5500万円→4800万円)700万ダウン
佐野泰雄投手(1300万円→2300万円)1000万アップ
武隈祥太投手(6350万円→5350万円)1000万ダウン
野田昇吾投手(3000万円→2700万円)300万ダウン
小川龍也投手(1700万円→3300万円)1600万アップ
平井克典投手(3500万円→1億円)6500万アップ
木村文紀外野手(2360万円→4800万)2440万アップ
源田壮亮内野手(8000万円→1.4億円)6000万アップ

 

そして今日は主力の4選手が更改

金子侑司外野手(5700万円→1億2000万円)6300万アップ
栗山巧外野手(1億3700万円→1億5000万円)1300万アップ
増田達至投手(1億円→1億9000万円)9000万アップ
森友哉捕手(8000万円→2億円)1億2000万アップ

 

それ以前にもおかわりが2億8000万から3億5000万に、岡田が2870万から3000万に、熊代は1000万から1200万、佐藤龍世は600万から840万と、ここまで全体的にかなりの暖冬更改になってます

 

これは明日以降に契約が行われる(あるいは発表される)メヒアの年俸が大幅ダウンするのが確実視されていること(5億から5000万程度? 1億は出すと思うけど……)、ここ数年球団的には大きく黒字を出していること、来季松坂が復帰することによる観客動員増加の見込みなどの要因があると思います。あ、もちろん菊池、浅村、炭谷が抜けたのにもかかわらず、パリーグを連覇したということも大きいけれど

 

今日までの契約更改でのポイントは、源田の1億4千万と森の2億と増田の1億9000万

源田の情報が出た時点で「森と山川は2億、増田と外崎と栗山は1億5000万」と予測していたのだけど、森と栗山は的中したものの増田は大外れ。FA阻止も考えて1億5000万+出来高の3年契約ぐらいを考えていたのだけど、ナべQさんの評価が予想以上に高かったw(金子の契約を考えると、変動2億2000万の4年か単年1億9000万って提示したのかなと勝手に推測)

 

残る主力野手は山川と外崎

山川の2億はもう確定として、後半の失速を考慮して倍増(2億2000万)まで行くかどうかがポイントになりそう

外崎は今年7000万で、GG賞もベストナインも取ってないので、源田より多い1億5000万はないかなーとも思うのだけど、セカンドに本格コンバートされた初年度にしっかり働いて、フルシーズンを戦い抜いてくれたことを考えるとそれぐらいは行くのかなと

上げ幅を源田と合わせて1億3000万ってセンもありそう

 

さて、この中で来季FA権を取得するのは金子、増田、栗山、熊代の4人

このうち金子は年俸変動制の4年契約を結んだので、生涯獅子宣言をしたと言ってもいいかも?(「評価が聞きたいとか、よそでやりたいとは思わなかった」と言っているし)

栗山はFA権を再取得するわけだけど、まあ正直今更行使はしないでしょう

わからないのは熊代と増田。ただ、熊代はムードメーカーとしては非常に目立っているけれど、選手としては突出した何かがあるわけでもないので(ほとんどのポジションをそつなくこなせるというのは、それはそれで素晴らしいことではあるけれども)、そもそもFAをするということ自体が考えにないのかも。あえての宣言残留というのはあるかもしれないw

増田は、金子と同じように複数年を提示されたものの、断って単年を選んだようです

「来年1年をしっかりやらないと、FAを取ったとしても意味がない」と発言しているように、本人の中ではFA前だからと囲い込みのような形で高額な複数年契約をすることが許せないのかも? 特に、去年の成績が振るわなかっただけに、そういう思いが強いのかもしれない

 

ただ、正直なところ、今までの西武でFA前年に「複数年は甘えが出る。まずは1年」と言ってFA移籍しなかった選手がいないので(多分……)、どうせまた移籍前提なんじゃないの? と思ってしまうところもないではない

 

でも、FAは選手が一定年数がんばってきたことによって得られる権利なのだから、宣言することはまったく構わないと思うのですよ

プロ野球選手の寿命は、長い人でも20年程度。まあ30年近く働いた人もいるけれどそれは例外として、ほとんどの選手は40歳まで到達せずに引退することになる(どころか、20代でクビになる選手もかなりいる)

であるならば、FAは自分を高く売り込む最大にして最後のチャンスで、より高いカネを得られる球団に行きたい、とするFA行使を否定することは選手本人を否定することだと思ってる

 

もちろん、西武ファンとしては長年活躍してくれた選手にはずっと西武でがんばってもらいたいし、メジャーならともかく普通に対戦の機会があるNPBに移籍されると複雑な心境だけど

 

なので、むしろ増田には来オフに「今のボクならもっとカネがもらえるはずなのでFAします!」と堂々と宣言してもらいたい!w

どっかの3番みたいに「色々な球団からの評価を聞いてみたい」といいつつ特定球団は門前払い、みたいな仁義にもとることはしないでくれれば、仮に移籍したとしても西武戦以外で登板したときは応援するよ! まあ西武以外の試合ってほとんど観ないんだけどw