はっきり言ってライオンズびいきです

文化放送とは何の関係もございません←

涌井と岸と浅村とファン

てっきり美馬の人的補償楽天入りすると思っていた涌井が、まさかの金銭トレードで楽天入り。記事を信用するならば、石井GMは美馬がFA移籍を決めた段階で獲得に向けて動いていたということで、美馬がどこへ行こうと涌井は楽天に行った、ということになる

しかしロッテとしては、今年こそ成績を落としていたとはいえ、毎年イニング数を稼げる涌井という投手をカネで売り払う必要がどこにあったのだろうか、と

佐々木という超一級素材が入ってくるし、投手陣は全体的に若返りを図っているので、高給取りの年寄りはプライドを傷つけないように金銭で放出、ってことなのかなあ……

 

さて、その涌井が行った楽天には、すでに岸と浅村という元西武の選手がいたりします。特に浅村については『お断リックス』とか散々な言われようで、かくいう私も「色々な球団からの評価を聞いてみたいって言うからにはオリからの評価も聞いてやれよ」という意味で浅村は仁義にもとる行為をしたと感じているので、西武ドーム初対戦の時にブーイングが起こったのはある程度仕方ないのかな、と思ってます

岸も同じくタンパリング疑惑が出ていたけど(星野さんがバラしちゃったんだっけ?)、一応地元に戻るという大義名分があったので個人的には特に何とも……一部では「希望枠で入ってきて生涯西武とか言ってたクセに!」と言う人もいるけれど、増田の契約更改の時に書いたように(契約更改その1)、より多くのカネを得るためにFAするのは別に構わないと思っているので

口さがない人が言うように、カネもそうだけど、出ていかれる西武にも(出ていく選手にとって)何がしかの問題があるのだろうしね。暑いとか寒いとか虫が出るとかw

 

と、いうことで、今年は特に浅村に対する執拗なブーイングで「12球団イチ悪質な西武ファン」みたいな意見をちょいちょい見かけたわけですが

それだけ出て行って欲しくなかった。裏切られた! ということなのかなーと好意的に解釈しつつ、それでもヒーローインタビューでブーイングや罵倒はする必要なかったろ、と思うんですよ。そもそも敵のヒロインとか見たくもないw

ちなみに個人的には、移籍した選手は単なる敵なのでブーイングとかはしません。拍手は、FAなら炭谷みたいなキレイな出て行き方をしてくれた選手にはするかも、ぐらいかな。まあそもそも、移籍選手の西武ドームでの初対戦試合って、たぶん今まで見に行ったことないので何とも言えないw

それとは別に、西武ドームでは「西武のPのストライクに拍手」「相手Pのボール球に拍手、牽制でブーイング」みたいな行為があるのだけど(ちなみにロッテファンは西武の投手が牽制すると指笛を吹きまくる。その時だけは「早く西武ドームでも指笛禁止にすればいいのに」と思う。やかましいのもそうだけど頭に響くんだよね…)、他のチームはどうなんだろう。私はボール球での拍手は「バッターよく見た!」という意味でならOKなのかなと思うけれども、牽制でブーイングは意味がわからない。メヒアとか山川相手に執拗に繰り返すようならちょっと「えぇ~?」って思うけれども、普通に盗塁してくる選手相手にやるのは当然でしょ、と

私自身は、もちろん西武を応援しているし勝ってほしいと思っているけれども、敵味方にかかわらず素晴らしいプレイには惜しみない拍手を送りたいと思うし(もちろん、西武の選手がやれば熱量は上がるけれども)、草野球レベルのディスりあいみたいなことはみっともないと思ってるわけです

そういう意味では西武ファンという以上に野球ファンなのかなあ。おかげでプロスピAでも純粋西武でチーム作ってますが。選手が足りなくて他球団の選手を使わざるを得なかったうちはイライラしてたなあw