はっきり言ってライオンズびいきです

文化放送とは何の関係もございません←

帰ってきた男と、帰ってこなかった男

投稿しないで寝てしまったw

松坂大輔牧田和久。昨日は、奇しくももと西武の投手が入団会見を行った
来季からの西武復帰を期待されていた両者は、西武に入った松坂と楽天に入った牧田と、道が別れてしまった

……のだけど、まぁどちらも規定路線だったので特別の驚きはなく
牧田は楽天石井GMと同じく吉本とのマネジメント契約を結んでいるし、昨オフの段階で「残りの契約についての違約金と年俸を補償」した上での楽天入りをオファーされていたらしい
そのオファー自体は契約違反を勧めるものでどうかなぁと思うけれど、そこまでしてでも欲しいという熱意は、牧田の心に何かを残したのかなと
松坂は現役続行を希望して中日を退団したのだけど、そもそも中日は来季も契約するつもりでいたし、単に現役でってことなら減額更改でもいいわけで……
果たしてどのタイミングで西武入りを考えたのかは分からないけれど(森さんデニーさんの退団が原因というのも嘘ではないと思うけれど)、少なくとも退団した時点では西武からの獲得の意思はあったのかなあと

FAもそうなんだけど、ぶっちゃけ「宣言すればウチは手を挙げるよ?」という話がないのに宣言なんかしない、という話があるように、直接接触するのはタンパリングになってしまいかねないのでダメだけど、仲のいい記者などを通じて探りをいれることはどこの球団でも普通にやっていることだと思う
なので、松坂の「中日出るときには西武入りが決まっていた」という意見は、事実かどうかはともかく「ありそう」だったし、牧田も含めてそれぞれの球団に入団が決まったという報道には「ああ、やっぱり」という思いが大きかったかな

松坂はキャンプでの怪我から復調できず、牧田は2年間のMLB生活で思うような結果を残せず、ふたりとも復活を目指す来季、力を尽くして頑張ってもらいたいですね。牧田は西武戦以外でw