はっきり言ってライオンズびいきです

文化放送とは何の関係もございません←

対オリックス前半戦(8/18~20)

7連敗という長いトンネルを抜け、好調を維持している楽天を相手に連勝で終えたことが、今後のペナントにプラスに働いてくれるといいなあ、と思いながらのオリックス6連戦。このカードで同一カード6連戦は終了し、来週からは3連戦×2の過密スケジュールになってくる。だからこそ、ここでしっかり勝ち切って後半戦に臨みたいところ

 

 第1戦 Bs1-3L W:髙橋 S:増田 L:山本
西武は地震5連敗中のこうな。オリックスはダブルエースの一角、山本由伸。こうなが崩れずにどこまで試合を作れるかと、西武打線が山本由伸を打ち崩せるかがポイントの試合は、両先発が7回1失点という素晴らしい結果に。山本に至っては自責0だし
結局両チームとも8回から継投に入ったのだけど、ここが勝負の分かれ目。西武は挟殺ミスにも助けられて作った二死23塁のチャンスに、メヒアの2点タイムリーが飛び出す。一方のオリックスは、同じく二死23塁の好機を作るもT岡田が三振で得点できず。そのままクローザー増田が試合を締めて先勝
好投していた先発を降ろすタイミングというものは難しいよなあ、ということを実感させられた試合でした。うちも先週の土曜にやってるけど

 

 第2戦 Bs3-4L W:ギャレット S:増田 L:ディクソン
西武の先発榎田は5回2失点、オリックスの先発田嶋は6回2失点と先発としては充分な働き。中継ぎも無失点で切り抜け、勝負は9回に
オリックスは三塁宗のエラーで金子を出塁させると、二死を取ったあとの外崎に痛恨のランニングHR。ただ、センターが必死のチャージをした結果の後逸なので、そこは責められないと思うというか、イレギュラーしたとはいえキャッチャー若月がしっかり捕球できていればアウトのタイミングだった
その裏は西武の抑え増田が失点しながらもリードを保って3つのアウトを奪い、前日に引き続き僅差のゲームをモノにする
この試合の一番のポイントは、逆転された5回表の木村の一発。もちろん、2ランを打たれた後に崩れることなく後続を断った榎田も素晴らしかった。それだけに勝ちを付けてあげたかったけれども、これは仕方ないかな

 

 第3戦 Bs4-6L W:平井 S:増田 L:吉田一
西武の先発は平井、オリックスの先発は吉田一将という、両軍ともにブルペンデーの一戦
西武は初回2回4回とテンポよく得点していったのに対して、オリックスは平井を相手に5回2安打無失点。早めの継投で勝ち切っていくのかと思いきや、平井の出来が想像以上に良くて勝ち投手の権利を得てしまう……最近、エース多くないですか?
しかし、6回に代わった今井が先頭から3連続四球で降板。スクランブル登板を強いられた野田は、代わりバナの吉田正尚へ四球を出し、続く小田にタイムリーを打たれて降板。このままズルズルいっちゃうのか……? というところで、宮川が後続を断ってくれる
7回に登板した平良もいまいちピリっとせずに失点。8回のギャレットは無失点で抑えたものの、2点差で9回の攻防。ここで値千金の追加点を上げて、クローザーの増田が1失点を喫するも逃げ切り勝ち
平井があまりにもよかったせいで、後半にジリジリ追い上げられた時にはハラハラしてました……特に6回

 

とはいえ、前半戦は3連勝。引き分けを挟んで5連勝で借金は3に。まだ5位ではあるけれど、上位4チームが潰しあっている間にそこに割って入りたいね!
ただ、先発の調子が上がってきた半面、ここまで八面六臂の活躍を見せてくれていた中継ぎ陣がかなりお疲れの様子……今は「Bチーム」と言われている、宮川、森脇、田村が穴を埋めてくれるといいのだけど……