はっきり言ってライオンズびいきです

文化放送とは何の関係もございません←

対オリックス後半戦(8/21~23)

長かった同一カード6連戦も、この3戦で終了。次週からは6連戦は変わらないものの3戦で対戦相手が切り替わる例年に近いものに戻るので、短期決戦的な戦い方をするのはこれが最後
できることなら、オリックスに6タテ食らわして上位陣に食い込みたいところなのだけど……西村さん辞めちゃったから、オリックス側が弔い合戦でテンション上がってきそうなんだよね……

 

 第4戦 Bs3-1L W:ヒギンス S:ディクソン L:ニール
西武先発のニールは7回1/3を3失点、オリックス先発の山崎は7回を1失点という両者ともに素晴らしいピッチングを見せてくれた。それだけに、ニールにはノックアウトされるまでは8回完投目指してほしかった。前日に無駄に投手を使ってしまったことだし……結果負けたのでなおさらそう思ってしまう
というか、西武は散発2安打、得点は山川のソロHRのみという内容だったので、これで勝とうと思うほうが間違っていると言わざるを得ない。そういうチームじゃないでしょ西武は! 勝ちパターンを惜しげもなくつぎ込める状態だったならまだしも、平良連投、ギャレット増田は3連投では出しにくいし……
まあ、そうはいってもオリックスの投手陣が素晴らしすぎたので仕方ないのかな
西村さんの辞任で監督代行になった中嶋さんへのお祝いと思えば……西武にもいたしね中嶋さん。わりと好きな捕手でした

 

 第5戦 Bs5-2L W:張 S:ディクソン L:内海
内海の西武移籍後初登板。3回まではほぼ完璧な投球でオリックス打線を抑えていたけれど、4回に初ヒットを許したあとの自身の悪送球でランナーをためてしまい、ジョーンズにHRを献上……6回にも2打席連発で食らってしまう。監督が代わってジョーンズも人が変わったように打ってくる……
攻撃陣は、ヒットこそ出るもののホームが遠い。6回はおかわりのHR、7回には四球からのタイムリーで得点したけどそれで精いっぱい。10安打して2点というのはなかなか厳しい……裏を返せばオリックス投手陣にここというところできっちり抑えられていた、ということでもあるんだけど

 

 第6戦 Bs6-5L W:吉田凌 S:漆原 L:ギャレット
西武の先発は松本。初回に吉田正尚にソロを被弾するも、その後は5回までほぼ問題のないピッチング。西武も5回の表に山川のタイムリーで逆転して、勝ち投手の権利を持った状態で6回へ……と思ったら宮川にスイッチ
結果的にはこれが裏目に出て、二死23塁から杉本にタイムリーを打たれて同点に……
7回の森脇はしっかり抑えて、8回はギャレット! ……だったのだけど、ジョーンズに3試合連発となるHRを打たれ、そのまま3連打でもう1点。二死はとったものの更にもう1点でノックアウト。球速は出ているけれど明らかに伸びていなかった……
9回に代役クローザー(ディクソンが連投だったから?)の漆原から2点を返すもゲームセット……

 

前半3連勝、後半3連敗と言う極端な結果になってしまって、減りつつあった借金もカード開始前の5のまま……
ともあれ、同一カード6連戦の変則スケジュールはこれで終了。打者の運用、投手の運用に色々と課題が見つかったけれど、火曜日からは本拠地で日ハム、仙台で楽天との3連戦。6連戦には変わりないけれど、対戦相手が変わるというのは気分的に大きいと思うので、ここからの巻き返しを期待したい!