はっきり言ってライオンズびいきです

文化放送とは何の関係もございません←

対ソフトバンク前半戦

1戦目 L11-3H W:髙橋光成 L:ムーア
2戦目 L6-9H W:津森 S:森 L:今井
3戦目 L2-4H W:バンデンハーク S:森 L:本田

所詮こそ猛打爆発で勝利したものの、その後の2戦を落として前半は1勝2敗。まあ3戦目のバンデンハークはキレすぎててノーノーやられそうなぐらいだったので仕方ないとして、2戦目に3ラン2発を含む6回途中7失点の今井は……
ストレートで押していくのは構わないんだけど、それがことごとく高めに浮いていて、かといってそれで空振りを取れるわけでもなく。そういう状況ならベルト付近に来る変化球なんかご馳走様ってなもんでしょ

3戦目の本田は5回2失点。その2失点はバレンティンに2打席連発で。最初の打席は仕方ないとしても、2打席目はなぁ。森の構えたところにズバリだったし、普通に配球ミスかな
攻撃陣はキレッキレのバンデンハーク相手に完封をさせなかっただけで充分。ただ、ここまで源田の打撃不振がかなりシャレになってない。守備では貢献してくれているので外すということにはならないけど、こんな状態だと打順は下げたほうがいいかもしれないね

 

で、3連戦換算で言うとこれで2カード目が終わったわけだけど、どちらも初戦を取って残り2戦を落とすという展開で負け越し。今井を除く先発はしっかりと仕事をしているので、あとは打線が目覚めるのを待つばかりなんだけど……個人レベルでは打っていても、繋がってこないんだよねえ
個人的には、ローテも一周したことだし、木曜はスタメンを多少いじってもいいのかなと思うところ。本当なら先を考えておかわりと栗山を休ませたいところなんだけど、ふたりともいま好調だからなぁ……三塁スパンジーDH森捕手岡田レフト川越(か鈴木)ってな布陣で行ってほしいけど、無理だろうなあ

というか、そろそろ川越鈴木を出してあげてほしい。もちろんスタメンで。ダメならダメですごく勉強になると思うんだよね、出たほうはもちろん外されたほうも
辻さんはわりと我慢して使うほうなので、この6連戦終わるまでは動かさない可能性も充分に考えられるのだけど。だとしても、特に川越は公式戦初打席を早めに経験させてあげたい。二軍戦や練習試合では得られないものが、一軍公式戦の1打席では得られるものだしね

 

明日からは対ソフトバンク後半戦。表ローテの登場で試合がどう動いていくか。なんとかここを2勝1敗で終えて、6連戦をイーブンで次に向かいたいところ
それには打線の働きが重要になってくる。現在好調な人、だんだん上向いてきてる人、だんだん下がってきてる人、ドツボにハマってる人と色々だけど、とにかく一戦必勝のつもりで頼むよ!