はっきり言ってライオンズびいきです

文化放送とは何の関係もございません←

松坂大輔は先発ローテの夢を見るか

マツダスタジアム 13時プレイボール
広島3-3西武(9回規定により引き分け)

 

今日は松坂のオープン戦初登板。結果は3回69球被安打4(1HR)の3四球で2失点。初回はテンポよく3人で切って取ったけど、2回はHRとタイムリーで2点を失い、3回は四球とヒットで満塁のピンチを迎え、なんとか無失点で切り抜けたという内容

正直、いまの松坂に完投とかは誰も求めていないと思うし、内容も5回3失点ないし6回4失点ぐらいでいってくれれば、というかんじだと思うので、この結果はまあまあよかったんじゃないかなと思う
ただ、2回と3回は全体的に球が抜けていて、変化球を低めに制球できていなかった。きわどいところをボールとされてしまった不運も多少はあったけど、このあたりを次回登板(があれば)で修正できるかどうか、なのかな
まあ、去年はほぼ試合で投げてないし、実戦での投球勘が戻ってないと考えれば上出来なのかな? そもそも松坂本人も、開幕ローテ入りとかは狙ってないだろうしね

 

それ以外では、スパンジーのユーティリティぶりが際立っていたり(それに付随して今季初リクエストもあったり。あんなの本来リクエストするまでもなくアウトだろ……)、與座が6789回を無失点で投げきったり、山川が2打席連続弾を打ったり、広島のルーキー森下にキリキリ舞いさせられたり(ほんと西武は初見の投手に弱いよな……)、なかなか見ごたえのある試合でした

この中で気になったのは與座。6回からのロングリリーフは想定通りだったのかどうなのか不明瞭だけど、おそらく先発として期待をしているゆえの長い回を投げるテストだったと思ってる。そういう意味では(広島は多くが控えに代わっていたとはいえ)しっかり投げきれたのは好材料。ただ、最終9回は疲れが出てきていたのか、やや制球がきかなくなってきている印象があった。球数としては50球にも満たなかったので、まだ一試合を通して投げるスタミナはないと考えたほうがいいのかもしれない

 

で、ここまでの戦いぶりを見る限りでは、1番はスパンジーのほうが機能しそうだなあと感じてます。金子はプレーボール内野フライとかやるし……
あと、川越の開幕スタメンは普通にありそう。多少守備がまずかったとしても、あの打撃は魅力です。まあ開幕して本気を出してきた相手投手に対して、今と同レベルの打撃を見せられるかは未知数だけど