はっきり言ってライオンズびいきです

文化放送とは何の関係もございません←

オープン戦終了

我らが埼玉西武ライオンズは、6勝2敗1分の勝率.750で1位でした。前回西武がオープン戦1位になったのは2008年。その年は日本一になりました。吉兆!

 

……なんて話もあるのだけど、まあオープン戦はしょせん調整試合。一軍半のメンバーにとっては開幕までの最後のアピールの場だけど、当確メンバーにとっては「どれだけいい状態で開幕を迎えられるか」の場。その違いは大きいと思うのですよ

特に今年はCOVID19のせいで開幕日が未確定。オープン戦は今日までと決まっていたとはいえ、そのあと何週間、下手をすると一か月単位で待たされるのだと考えれば、主力組は(手を抜くはずはないとはいえ)それほど目の色を変えてはいないと思うわけで

 

とはいえ、オープン戦を見た限りでは、投手陣がなかなか安定してくれていて嬉しい限り。開幕投手のニールはもちろん髙橋光成も状態はいいし、松本航も今年は2ケタ勝ってくれそうな予感がある
今日登板した與座も先発でじゅうぶんやれそうだし、松坂もまだ調整中とはいえけっこうやれそう。ドラ2の浜屋も今のところは順調
今井は1試合しか投げてないから(上に、その試合は降雨ノーゲーム)判断は保留。雨の中での投球と考えれば、四球が多いのもまあ……ってかんじだし

反面本田圭佑は浮き沈みがはっきりしていていまいち評価しにくいし、B班調整の榎田や十亀、ドラ1の宮川あたりは開幕に間に合うのかな? というかんじ
雨で中止が多かったのもマイナス要因ではあるけど、もう少し色々な投手を試したかったんだろうなあ

 

打撃陣は、ちょっと外崎が不調かな、という印象。あとはスパンジーがあまり打ててない。でもこの両者は打撃以外のところでの貢献が大きいから、まあ開幕スタメンは外さないだろうなと

 

全体的には、みんな大きな怪我もなく(当初の)開幕に臨めそうなので、そこは本当によかったと思う。あとはどれぐらい開幕が延びて、その間にどうやってパフォーマンスを維持させる手を打てるか、ってことかなあ
辻さんはセ球団と練習試合を、って言っていたけど、まあ実際にはセパ問わず近隣球団とやることになるんだろうなあ

 

ともかく、早いところCOVID19の問題が収束して、心おきなくスタジアムで応援できるようになってもらいたいものです