はっきり言ってライオンズびいきです

文化放送とは何の関係もございません←

対ロッテ前半戦

オリックスとの後半3戦で2敗1分と悪い流れの中で迎えた今季初ビジター戦。よりにもよって風に翻弄される千葉かあ……
ロッテも先週の対楽天戦で痛い連敗を喫して流れが悪いけど、ホームに戻ってくれば流れが変わるかな……

 

 第1戦 M8-6L W:有吉 S益田 L:髙橋光成
台風もかくやの風速14~17mの中での戦い。両先発とも序盤は風を味方につけた超絶ブレイキングボールで凡退の山を築く。特にこうなはフォークやチェンジアップが面白いように決まって三振の山。これは完投いけますわ!
打線も3回にこの日スタメンの川越が右中間にすっ飛んでいく三塁打を放ち、鈴木将平が犠飛で返して先制。その裏のこうなもなんとか0で抑え、4回の裏には三者凡退で流れを作り出す
……のだけど、打線がうまく畳みかけられない。5回の表には二死から鈴木将平が三塁打でチャンスを作るも、スパンジーが凡退して無得点
こうなは5回裏、6回裏と3点づつ失って降板。7回に西武打線が3点を取って追い上げムードにならなかったら、懲罰的に7回も投げていたと思う(最初キャッチボールしてたので)
ただ、今年の西武はここからが弱い。6-5と追い上げた7回裏には宮川が登板するも、風に翻弄されてストライクが入らず、パワーカーブも取っ散らかっていて、その上エラーされては抑えられない。2失点で勝負アリ
ただ、ロッテの勝ちパターン、ハーマン、ジャクソン、益田のうちのふたりから得点できたのは、この先を考えると悪くはない、のかな
とにもかくにも、スパンジーと木村が風に対応できなかったのが最大の敗因かな
あとは日曜の死球の影響なのか、完全休養日になってたおかわりが少し心配……

 

 第2戦 M0-3L W:今井 S:増田 L:小島
九州から中部にかけて大雨の中、千葉は風が強いだけで晴れ間も見える天気。ただ、試合開始前には10m程度だった風は、3回ぐらいからは前日と同じぐらいのレベルに。第1戦ではロッテに味方した風は、今日はどちらへ吹くのか。とりあえずおかわりはスタメンだったので少しホッとしました
西武は1番スパンジーがいきなりの二塁打で出塁すると、源田の内野ゴロで3塁へ進み、外崎の内野安打でホームへ。幸先よく1点を先制するものの、後続は倒れて追加点はならず
先発今井は5回までヒット1本に抑える好投。2回には四球のあとのヒット、3回には先頭打者を歩かせても、後続を切って取っていた
しかし西武も初回の1点のあとはロッテ先発の小島から得点できない。4回には無死13塁を作るも、サードゴロで山川が本塁突入を試みて失敗するなどして無得点。ただ、これはセオリーからしてゴロゴーなので致し方ないところだとは思う
そして6回、二死から森のソロHRで待望の追加点! ……しかし、それでも畳みかけられず。逆にその裏には今井が先頭打者に死球、次には四球でそのあと送られ一死12塁、さらに四球で一死満塁に。ここまで四死球も抑えられていたのに、いきなり崩れた!? とため息をつくも、アジャ井上を併殺に切って取って無失点!
7回には両チームともチャンスを作るも得点には至らず。今井は7回98球被安打2四死球6の無失点で降板
8回には外崎の四球から盗塁、山川のタイムリーでさらに1点追加し、3点のリードを平良と増田がピシャリと抑えて連敗脱出!
ロッテの本拠地連勝を7で止めて、対戦成績も1勝1敗。さあ、明日はケイスケホンダだ!
……ただ、木村の打棒がもうシャレになってないぐらい冷えてるのが気になる。まったくバットにボールが当たる気配がない。守備では貢献できているだけに、落ち込んでいる打撃に引っ張られて守備もダメにならないか心配です

 

 第3戦 4回裏 降雨ノーゲーム
先発は本田と岩下。木村はやっぱり下がって川越鈴木のフレッシュ外野コンビ。ここで結果を出して木村金子を控えに追いやってしまえ! と思ったりもする。木村も金子も絶対に必要な選手だけど、うかうかしていると若手にスタメン奪われる! という危機感がないと成長もないしね
この日の千葉は風はそれほど強くないものの、雨はかなりがっつり。正直、このコンディションでやるの? と思ったけど、今年はタイトなスケジュールなのでやれるだけはやりたいんだろうなあ……
試合は2回におかわりのエラーから失点すると、3回には二死から3連続二塁打を打たれて2点を失う。対する岩下は落ちる球を効果的に使って三振の山を築き、このまま5回でコールドかな……と思った4回に雨が激しくなり、30分ほどの中断を経てノーゲーム
正直、雨でボールが手についてないかんじの内野陣(おかわりはやっぱり死球の影響があるのかなあ……)と細かい制球ができていなかった本田だったので、雨さんありがとうと言う心境。ただ、これの代替試合って月曜になると思うんだけど、さて誰が先発するのか。そして試合をやったその足で仙台へ移動しなきゃいけないのでかなり厳しいスケジュールになるけど、疲労とかは大丈夫なのかと心配だなあ……