はっきり言ってライオンズびいきです

文化放送とは何の関係もございません←

対オリックス戦(10/16~18)

オリックスとの今季最終シリーズ。逆転CSを目指すためにも、ここは最低勝ち越し、できれば3タテでいきたいところ……というか、1敗すると今季オリックス戦での負け越しが決まるのでなんとかしたいところ……なんだけど、監督代わってから粘り強い戦いしてるからなあ……他のチームは何で勝てるんだろうか

 

 第1戦 L2-1Bs W:宮川 S:増田 L:山岡
西武の先発は今井。オリックス先発の山岡とともに5回まで無失点の好投を見せたのだけど、散発4安打、無四球で投げ切った山岡に対して、今井は1安打ながら6四球といまいちピリっとしない。それでも0で抑えているのは、課題だった気持ちの強さを出せたのかなとは思うけど、エース候補としては物足りない……
試合は6回、エラーで出したランナー(源田の送球エラーなのだけど、これなくてもたぶんセーフだったと思うんだよな……)を連打で返されてオリックスが先制。しかしその裏にヒットと四球で二死12塁となったところで、栗山の2点タイムリーツーベース!
結局両軍ともこの得点だけで終わって、まずは先勝
今井は四球こそ多かったものの致命的な破綻を見せずに5回1/3を1失点で切り抜けてくれた。できればもう少し四球を少なくしてほしいけど、まあ抑えてくれるならいいのかな、と
後ろも、増田が二死満塁の大ピンチを作ってしまったけれど、それ以外の森脇と平良は完璧なリリーフ。今井の後を引き継いだ宮川が失点してしまったけれど(失点は今井。自責は0)、後続を断ってビッグイニングを作らせなかったのでOK
ただ、どうにも打線が元気になってくれない。勝ちはしたけど6安打、そのうち4つは散発では、そりゃあ得点できないってものだけど

 

 第2戦 L1-4Bs W:張 S:ディクソン L:十亀
十亀の今季初先発。5回に大下のソロHR、6回にモヤに2ランを浴びて一発病の健在ぶりをアピールしてしまった十亀だけど、それ以外はかなり安定した投球。というか6回3失点ならQSなので、西武の先発陣の中ではいけるほう……なのだけど、こちらが得点できない状態で被弾というのは、ちょっと点の取られ方としては悪いのかなと
一方、オリックス先発の張は6回を無失点で勝ち投手。西武は7回に一死23塁から外崎の犠飛で1点返すのが精いっぱい
この試合最大のポイントは、0-0の4回裏、一死12塁という場面でのスパンジーと木村の三振。スパンジーは低めの目付はできてきたのだけど、どうにも高めを振りたがるようで、しかもあまりコンタクト率も高くない。コーチ陣は「高めは捨てなさい」と言うべきなんじゃないだろうかと思うのだけど、こればっかりは……
しかし、それにも増して最悪だったのが木村。3球勝負で高めに抜けたフォークを見逃して三振。ボールだと思っていてもきわどいところはせめてカットに行ってほしかった。そのせいなのか何なのか、次の打席で山川に代えられてたけど……まあ2打席連続見逃し三振では仕方ないね
これで張には2戦2敗。合計11イニングで無得点。相性とかってレベルじゃないね……

 

 第3戦 L3-2Bs W:松本 S:増田 L:宮城
松本はヒットやエラーなどでランナーは出すものの、5回まで安定した投球で0を並べる。その間に打撃陣は2回、オリックス先発のルーキー宮城に連打を浴びせて3点を先制。このまま一気に打ち崩せるか……と思ったけれど、宮城もそのあとは立ち直って6回3失点の好投
松本は6回に1点を失うも、84球の被安打4四死球1でまとめ、後続に託す
その後は7回森脇、8回平良がどちらも3人で斬って取り、オリックスも吉田凌と山田がしっかり抑えて2点差のまま最終回へ
マウンドは当然守護神増田。先頭の吉田正尚にいきなりツーベースを打たれて嫌な雰囲気が漂うも、モヤを空振り三振に取る。ストレートの強さで押し切った形だったのでいけるかな? と思ったらT岡田にタイムリー(ただこれは金子がもうちょっとでファインプレーだった。グラブには入ったのに……)
続く伏見は対増田10割の相性通りにヒットで一死13塁。満を持して代打ジョーンズは初球を振ってファウルフライ、小田はセカンドフライでヒヤヒヤの勝利
個人的には、松本はもう1イニング行ってもよかったのかなと思ったけど、6回はいい当たりをされていたし、今は後ろが盤石なのでこれでいいのかなと
打撃陣は2回に3点を取ったものの、そのあとは7回の山野辺までノーヒット。開き直ったルーキーにいいようにやられてしまった印象。もっともっとプロの怖さを教え込んであげてほしかったなあ……

 

そんなわけで今季最後のオリックス戦は2勝1敗で勝ち越し。ただ、今季通算で言うと11勝12敗1分で負け越し。5位日ハムにもここまで7勝14敗と大きく負け越しているので(残り試合は3)、典型的な「下位に取りこぼして上に行けない」チームになってしまっているのが……
ただ、ロッテと4試合、楽天と5試合、ソフトバンクに至っては7試合も残っているので、ここを踏ん張れればCSも可能性はある! ……といいなあ。自力CSは消滅しているんだけど、ロッテとソフトバンクがうまく潰しあってくれれば……