はっきり言ってライオンズびいきです

文化放送とは何の関係もございません←

対ロッテ前半戦(7/21~23)

先々週千葉で戦ったばかりのロッテと、今度は西武ドームで再戦。やっと本拠地で観客入りの試合ができるのは嬉しい! ……のだけど、私は現地観戦できずトホホ

 

 第1戦 L8-3M W:今井 L:美馬
前回のロッテ戦では7回を6四死球ながらも被安打2の無失点に抑えて勝利投手となったけど、その次の楽天戦で4回5失点で負け投手になって相変わらずの不安定さが露呈した今井。この日も初回に(実質外野のエラーがらみとはいえ)ヒット2本で1点を失い、2回にも2本の二塁打で失点といまひとつピリっとしない
ただ、四球でランナーをためてのものではないのでまだいいかな……と思った4回には、二死から四球を出して走られ、タイムリーを打たれて失点と「おいおいまたかよ……」という状態
ただ、粘っていた今井に応えるように、2回にはおかわりのソロで一時は1点差に詰め寄り、5回には森おかわりの連打から栗山が四球を選んで満塁として、初回にまずい守備をしたスパンジーが詫びの2点タイムリー! 木村が送って23塁としたところで、これまた初回にまずい守備をした鈴木が勝ち越しの犠飛と試合をひっくり返す
6回は宮川が3人で抑え、その裏に4点を追加。そのあとは森脇>小川>田村とサブ中継ぎ陣が無失点リレーで勝利
勝ちパターンの投手を使わずに済んだし、小川はちょっと不安定だったけど他はわりと安定していたので、もう少し結果を出せば辻さんからの信頼も勝ち取れるかな、と

 

 第2戦 L1-2M W:小島 S:益田 L:髙橋
2013夏の甲子園優勝投手のこうな、同年選抜の優勝投手小島の投げ合い
ほぼ毎回ランナーを背負う苦しい内容ながらも、暴投とソロHRの2点で7回を投げ切ったこうな。実は今季西武先発陣では初めてのHQS?
いつもの西武なら楽勝で勝利投手なのだけど、相手の小島がもっと良かった。7回途中を被安打5の1失点に抑え、両軍とも中継ぎは無失点に抑えてロッテの逃げ切り勝ち
こうなは死球こそ2つあったけど、課題の四球はひとつだけどゾーンで勝負する姿勢は見せてくれていた。それが7回2失点という結果に表れていたのだけど、いかんせん攻撃陣が打ってくれないことは……とはいえ、フルカウントは多いしヒットも多かったので、結果ほどにはいい内容でもなかったのは確かかなあ……
まあ、それ以上に問題なのは源田と森の打撃がいっこうに上向いてこないこと。ふたりとも打撃の不調に引っ張られたのか守備でのミスも出たし、特に森はもう少しスタメンマスクを減らしてケアに充てる日を作ったほうがいいんじゃないかなぁ。去年の後半も岡田の離脱で出ずっぱりになって、特に守備面でミスが多くなっていたし……

 

 第3戦 L3-2M W:與座 S:増田 L:岩下
與座が待望のプロ初勝利! ……なんだけど、どうして毎回初回に失点するのかなあ……立ち上がりに不安があるといっても限度ってものがあると思うんだけど
それでも、2回以降は粘りのピッチングで失点を許さず。四死球も3と大崩れしなかったのは収穫かな
あとはやっと森を休ませられたこと、川越が待望のプロ初HRを打ったこと(しかも勝利打点!)がプラス材料だけど、全体的にはロッテ投手陣に抑え込まれて、3番から7番までがノーヒットだったのは辛い。特に山川は完璧に封じられてしまったので、明日以降が厳しくなりそう
まあ、そうは言っても初回に1点2回に2点取って逆転しているので、これは岩下投手が素晴らしかったと思っておこう。その中でも失投を逃さず得点につなげられたのは大きいと思う

 

ということで前半戦は2勝1敗。森の絶不調と山川の調子の谷が重なっていてどうかなあというかんじではあるのだけど、外崎が少し上向いてきたしもう一歩というところかな
3戦目には森を完全休養させられたし、これで少しは流れが変わってくれるといいのだけど……